初心者さんの“編みたい!”を叶え、

その先の“もっと可愛く♡”をお伝えしています。

 

群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、

あみぐるみ作家・講師のSaoriです^^

 

 

 

 

 

 

鎖編みに引き抜き編みをするとき、どんなふうに鎖の目にかぎ針を入れていますか?

 

 

あみぐるみなどを編んでいると、ほとんどは細編みです。

 

その場合、段の終りの引き抜き編みは細編みの頭2本をすくうようにしますよね。

 

 

 

でも、長編みなどで丸く編んでいく場合、立ち上がりの鎖編み3目のいちばん上の3つ目の鎖編みに引き抜き編みをすることになります。

 

 

 

 

 

その時、鎖編みにどのようにかぎ針を入れるか。。。

 

これ、レッスンで何人かの生徒さんが間違っていたポイントです(*^^*)

 

 

 

細編みの頭2本をひろうように、鎖編みの表に見える上側半目と下側半目といわれる2本をひろってしまう間違いがあるようです(^-^)

 

 

 

 

 

正しくは、鎖目の表を見て、真ん中から割ってかぎ針を入れ、上側半目と裏にある裏山といわれる糸の2本をひろいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

鎖の目の上側半目と裏山を引き抜くと、こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

正しいやり方はとてもやりやすく、簡単に出来ます!

 

 

 

 

 

先日のクロッシェカフェかぎ針編み認定講座のレッスンで、『カゴ入りピンクッション』を編み始めたエリさん(^^)

 

 

『それだとやりにくいでしょ~(*^^*)』と正しいやり方をお伝えしたら、

 

『ホント!今までやりにくいと思いながらこうしていました。。。』と、とても正しいやり方の簡単さに驚いていただきました(*^-^*)

 

 

 

 

そして、こんなにキレイなまんまるに、ピンクッションが出来てきています(^^♪

 

 

 

裏側には磁石も入った優れもの(*^-^*)

 

エリさんは編みなおすことにダメだなぁ~といった感じでおっしゃっていましたが、ぜんぜんそんなことはありません♪

 

せっかくのかぎ針編みの勉強のための講座です(^-^)!

 

 

 

あまりスムーズにどんどん編んでしまうより、難しいところは納得いくようになるまで。

仕上がりに納得いかない時はもう一度やり直したり。。。 

 

これであっているのかな?と不安なところはたくさん質問してもらったり、そんなふうに進めていただきたいと思います(*^^*)

 

 

 

 

 

おまけですが。。。鎖編みへの引き抜き編みのやり方、動画も撮ってみました(*^^*)

(音声はなく、あっという間ですが、参考になるかなぁ~? 見れなかったらごめんなさい。)

 

 

 

 
 
 

今日もありがとうございました。

 

★今日のおすすめ記事

 

 

❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる

【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン(10期開講中)

 

❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする

【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(7期終了)

 

 ❤️モコモコ講座受講生のステップアップ

【着せ替えできる♪大きなあみぐるみ講座】(4期開講中)

 

ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^

募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。

 

友だち追加

 

***************

 

    

 

すぐに受講スタートできる動画講座!

 

『基礎講座セルフチャレンジコース』についてはこちらから

 

 

 

 

 

 

 公式LINEで情報発信中です♪
 

       友だち追加