自分に優しくするってどういう事? | HSPはじめ自分らしく生きたい全ての方へ

HSPはじめ自分らしく生きたい全ての方へ

本来の自分を取り戻し、自分らしく生きていきたい方をサポートします!

HSPさんは、相手に優しくするのは得意です🌼

 

誰かと一緒に居る時、

「寒くない?」

「疲れてそうだね。ちょっと休んだら?」

どこかへ出かける予定でも、体調悪いなど何かの原因で相手が乗り気じゃないのを察知。

「調子悪い?それなら今日は家でまったりしようよ!」

 

 

細かいところまでよく気が付くHSPさん。

表情や態度から相手の様子やストレス状態がわかる方。

わかった時に無意識に気遣いの言葉を掛けている方も多いのではないでしょうか?

 

 

その観察の目を自分に向け、優しい言葉を自分に掛けてあげてみてください。

 

 

他人にできるんだから、自分にもできるはずです。

 

 

自分をないがしろにしすぎて、知らず知らずのうちに疲れやストレスが蓄積。

 

 

いきなり大爆発。

あるいは突然電池切れ。

 

 

周りに迷惑を掛けないために行動していたはずが、

そうなってしまうと結局周りに心配を掛けたり、迷惑を掛ける結果に😿

 

心配をかけたり、迷惑を掛ける事は悪い事ではないんだけど…

 

 

HSPさんは心苦しくなってしまう方も多い💦

 

 

それでまた、

「自分はダメだ…」と自己嫌悪に陥る。

 

 

 

その悪純循環、もうやめませんか?

 

 

人に会うとどうしても無理をしてしまうという方は、

人に会う頻度や時間を自分でコントロールする事も大切です😊

 

 

自分に優しくて良いんですよ💕

 

 

どうしても「自分に優しく」がわからないという方は、

まずは自分を知るところから始めてみてくださいね🍀