夏の”ノーシード爆弾” | 墨谷を探す旅

墨谷を探す旅

ちばあきお先生の不朽の名作「キャプテン」「プレイボール」の舞台となった墨谷の所在地を突き止める地味なプロジェクト

今日は江戸川区球場へ。昨日開幕した春季東京都大会の観戦だ。


 

都立の強豪、城東が初戦敗退した。エースが乱調で1イニングで降板。守備の乱れも失点に結びついてしまった。

これで城東は夏の東東京大会ノーシードとなることが決定。他にも”ノーシード爆弾”となりそうな学校が昨日から続出している。
 

 

そのうちの1校が共栄学園。昨夏の東東京大会を制して甲子園に出場した。共栄学園については昨夏、学校界隈を散策した。

 

女子バレーボールの名門で、昨年高校生として唯一日本代表に選ばれた秋本未空さんが在籍している(写真は今年の春高バレーの時のもの。ジャンプしているのが秋本さん)。



夏はインターハイ予選を観戦に行きたい。下北沢成徳エースで新キャプテンのイェーモンミャさん(背番号1)と後藤ビビアン愛音さん(同5)にも注目している。

 

 

野球に話を戻すと、他にも東海大高輪台が敗退。全国の東海大系列で甲子園に出場していないのはここだけ(写真は2015年のもの)。高輪台の試合はそれなりに観戦しているが、選手を写したものが1枚もない。

 

 

昨夏の東東京大会で16強入りした日本ウェルネスも初戦敗退。こちらの応援が好きなのだが、夏まで見ることができない。

写真は昨夏のエース・辻口くん。プロ志望届を出したが、ドラフトでは指名されず。日本ウェルネススポーツ大に進学した。

 

この夏もノーシード校が大会を盛り上げてくれそうだ。