西葛西(2) | 墨谷を探す旅

墨谷を探す旅

ちばあきお先生の不朽の名作「キャプテン」「プレイボール」の舞台となった墨谷の所在地を突き止める地味なプロジェクト

前回の続き。「男女7人秋物語」で大沢貞九郎(片岡鶴太郎)の最寄り駅が東西線の西葛西駅だった。住んでいたマンションは東京ディズニーランドが見える南葛西という設定だったので、前回現地訪問してきた。ところが、貞九郎の家のロケ地は他にもあるとのネット情報を見つけた。こうなったら行ってみるしかない。

 

 

西葛西駅南口から南下。ブログ上で交流させていただいている方の行きつけだったキャバクラがあるビルの前をあえて通ってみた。

 

 

江戸川区球場を見ながらさらに南へ。

 

 

こちらがもう一つのロケ地とされる場所。確かにここだ。ここなら貞九郎が西葛西駅前のスーパーで買い物をして帰っても何ら不思議ではない。なお、TDLは全然近くない。

 

 

工藤波子(麻生祐未)がこの辺に立っていた。

 

 

波子と貞九郎が腕を組んだりしていた所。

 

 

帰りは荒川沿いを歩いてみた。対岸は江東区。右手には清宮幸太郎がいたことのある名門「北砂リトル」やポニーリーグの強豪「江東ライオンズ」の練習場がある。正面奥は豊洲で、左端が夢の島。

 

新木場で行きたいところがあったが、徒歩だと1時間以上かかるようだったので断念。

 

 
江戸川区立清新一中。都立高校最難関の日比谷合格者数が多い名門中学として知られる。この夏の全日本少年軟式野球大会で優勝した上一色中も江戸川区立中学。江戸川区、がんばってますね。

 

帰りはキャバクラビルの前は通らず。