好奇心と恐怖心 | T-1コンディショニング院長のブログ

T-1コンディショニング院長のブログ

日吉にある鍼灸整体マッサージ治療院 T-1コンディショニング院長のひとりごとブログです。

 
同じ物事への取り組みでも
 
好奇心を持って取り組むのか
 
恐怖心を持って取り組むのかで
 
結果は大きく変わります。
 
 
どちらが良い結果を生むかは
 
いわずもがなですよね。
 
 
量子論的にも
 
好奇心を持てば
 
好奇心が得られるものが引き寄せられ
 
恐怖心を持てば
 
恐怖心が得られるものが引き寄せられる
 
といわれています。
 
詳しくはこちらを読んでみてください。
 
 
ドキドキしたときに
 
好奇心でドキドキしているのか
 
恐怖心でドキドキしているのか。
 
 
それらは自分で選べるんだけど
 
大人になるほど
 
恐怖心が大きくなりがち。
 
 
過去のさまざまな経験から
 
「失敗したくない」
 
「恥かきたくない」
 
「周りに迷惑かけたくない」
 
となるのでしょう。
 
 
そしてこれは
 
呼吸にも大きく関わっています。
 
 
好奇心がある人の呼吸は深く穏やかで
 
恐怖心がある人の呼吸は浅く乱れています。
 
 
逆をいえば
 
呼吸でコントロールできちゃうんじゃね?
 
ということ。
 
 
好奇心を選ぶか恐怖心を選ぶかは
 
深い呼吸を選ぶか浅い呼吸を選ぶか
 
によります。
 
 
自分で選べるんだったら
 
あなたはどちらを選びますか?