推しと「出会って」3000日が経ちました | すずたかのブログ

すずたかのブログ

アイドル大好きおじさんのブログでしたが推しがアイドルから舞台女優になったので舞台大好きおじさんのブログとなりました
基本的に長文

推しの葉月智子さんと「出会って」

本日2023年7月12日で3000日が経ちました


基準日は

2015年4月25日

3B junior の第1回定例公演です








〜こっから少し前置き〜


葉月智子ちゃんは、2013年末のスターダストプロモーションのオーディションに合格して後の「3B junior」に所属することになります





(1期生とは←)



そこから

ももクロの国立競技場ライブ(2014年3月14日、15日)でバックダンサーとしてステージに立ち、同年11月8日「MUSIC  FAIR」にて「七色のスターダスト」を3B juniorの一員としてテレビ出演

(動画YouTubeから消えちゃった)







同年同月11月24日

ももクロの「女祭り」のライブビューイングが東京国際フォーラムで開かれ、そのオープニングアクトで「3B junior」として初ライブ

同年12月6日

ももクロのクリスマスライブの事前物販会場でライブ

(これ 3B juniorのWikiから漏れてるよね)


2015年1月8日、10日にはスタダアイドルが色んなライブを青年館で行った「ふじいとヨメの七日間戦争」の「俺の3B junior」で初の単独ライブ


ということを経てからの初の定例ライブが前述の第1回定例公演でした


なんで初期のことをこんなに長々と話したかと言うと(せっかくなので単に振り返ったりしたかったのと)



出会ってからって話だと定例の前に行ってなかったのですか?という質問リプを頂いたので


いや!見てるんですよ!


国立も!!!

(突然の最前自慢)

(15日のは写真保存してなかった)



国際フォーラムも!!!



愛・矢島博も!!!


青年館も!!!


あ、どんたくもあったわ



でもこの頃は顔と名前は一致してないんですよね

名前把握してたのは

「みにちあ⭐︎ベアーズ」にいた愛来ちゃんと斎藤夏鈴ちゃん

「KAGAJO⭐︎4S」にいた奥澤レイナちゃんんと内山あみちゃん

くらいかな


MUSIC FAIRの写真見てもわかる通り26人とかいると顔と名前を一致させるのはめっちゃ大変


星くず商事も諸事情で2回で終わっちゃったし、葉月智子ちゃんの顔と名前をちゃんと認識するのは第1回定例になるんですよね


なので「出会った」のは2015年4月25日の第1回定例だと個人的には認識しております



〜前置き終わり〜



偶然にも、と言うか、ももクロと会える観れる現場に通ってたら必然的にと言うべきか、3B juniorにも触れる機会に恵まれてたすずたか氏

はるばる西武園ゆうえんちミライセンシエリアまでやって来ます

聖地ですね

聖地と言えばミライセンシエリアですね


この時は3Bへの興味半分、ワンチャンゲリラでももクロの誰か(多分出るとしたら高城れにちゃんだなって話をしてたのを覚えている)に会えるの狙いが半分くらいだった気がします


ライブは3部制

当然全て観ます



セトリはこんな感じ


色々とやらかすでお馴染みの3B junior運営

さっそく第1回定例からやらかします


特典会を実施するメンバーが「くじ引き」によるランダム

そもそも特典会に立てるメンバーがランダムです


いや、わかるんよ

初期で動員大事だから誰とどのタイミングで話せるかわからないシステムにしておいて3部ともチケット買わせるのは

アイドル始めたばかりでファン0からのスタートの子がいるから客が色んなメンバーと話せるようにするシステムにすのも

わかるんよ


あと、スペースの問題や剥がしスタッフの人数の問題で同時に多数の特典会出来ないのもわかるんよ

26人もメンバーいるからね

わかるんよ


でもですね

各部でガチくじ引き

毎回26個のボールを入れてくじ引き

その結果

どういうことが起きるかと言うと当然ランダムが偏る







フォトレポのこれ、1部2部3部なのかな?

全然記憶ないや


まあ、とにかく確かなのは、奥澤レイナちゃん、斎藤夏鈴ちゃんは結構な回数(第4回定例とか?)まで特典会に出なかった、高井千帆ちゃんは第1回定例では特典会に出なかった

とかかな


で、ここで葉月智子ちゃんは物販担当を引き当てたわけです

なんか2回くらいはその日の物販に立ってた微かな記憶があります


当時の3Bの物販は

奇数回目の際にはどのメンバーから商品を買うかはランダム、複数回目の時には希望のメンバーから買える

というシステムでした


KAGAJOとかの従前の活動からのファンの人は推しがくじ引きで特典会メンバーに選ばれる→ランダム1回を挟みながらループする

ということを乗り越えて初めて推しと話せる


てことで出会いは偶然、たまたま、幸運不運の積み重ねだったわけです


第1回定例で特典会のメンバーに葉月智子ちゃんが選ばれる、奇数回のランダムで葉月智子ちゃんを引く

更に言えば、星くず商事が2回で終わったことで放送を観てる内に推しが定まるということがなかった、気になってた斎藤夏鈴ちゃんが不運にも特典会に選ばれないことが続いた

そういったことの積み重ね


そんなこんなで


初日からこれ


ループしとる

多分、特典会で智子ちゃんが出た部両方でループしとる

あと、これ、もう完全にハマってるけど何か恥ずかしがって明言してねえだけだわ

逆に恥ずい



2週間後の5月9日には第2回定例があって、5月12日がお誕生日なメンバーの智子ちゃんと森青葉ちゃんの生誕的なのがあった





この時に特典会?プレボ?で渡す誕生日プレゼントを選ぶのに悩みまくってたの覚えてる

(結局決められなかったから花だけ渡して誕プレは第3回で渡した記憶)



その後も話せなかった定例なかったような気がする

(どうだっけ?)



まあ、そんなこんなで初見でド嵌まりしたのが2015年4月25日

そして今日で3000日



智子ちゃんが別のアイドルのオーディションに先に合格したりで3B juniorに入らなかったら出会えてなかったわけだし、そもそも奥澤レイナちゃんが3Bでアイドルやるっていう選択をしていなかったらアイドル経験者が多くいるグループに最年長で未経験者を合格させないような気もしてるので、どこかでボタンが掛け違っていたらそもそも出会えていない


星くず商事が続いていたら、第1回定例の特典会メンバーのくじ引きが違う結果だったら

別の子を推していたかも知れない


ロッカジャポニカが2015夏にスムーズにメジャーデビューしていたら3B juniorのグループの形はもっと違ったかも知れない(2期生とかいたかもね)

はちロケのデビューが諸事情で遅れなければ?

ももクロの諸々の影響でマネージメントの体制が変わらないで古屋さんがずっとガッツリ担当出来ていたら?


3B juniorの解散のタイミングが2018年11月じゃなかった未来はきっとあって、もしかしたらもっと早かったかも知れないし、もっと遅かったかも知れない


あのタイミングでのアイドル活動の終了でなければ芸能を続けるという選択を取らなかった可能性は結構あると思っている

いや、わからんけど


もっと早かったら製菓の専門学校からそのままお菓子作る人とかになってたかも知れない


もっと遅かったら2019年に出演した舞台には出ていないだろうし(2019年の出演作はどれも後の女優活動に大きな影響を与えているし幸運な出会いが沢山あったのではないかなと思ってます)、女優として活動することを選んでいたとしても1年女優デビューが遅れたら2020年はコロナ禍

全然違った未来だっただろう


担当マネージャーさんが付いてくれたのだってきっとタイミングとか色々なことが合ったからだろうし



色んな運命の差配があって今がある


そして客側には見えない色んな苦労を乗り越えてくれた推しがいるから今がある




他の色んな基点からの日数

前にも書いたけど、もうアイドルとして応援していた期間よりも女優として応援している期間の方が長い


誰かの人生の3分の1もの期間を応援するなんて想像もしなかった

ちょっと怖いわ←



演者もファンも健康上の理由や家庭とか私生活上の問題だったりから続けられなくなる人を沢山見てきた


続けられることに感謝ですね

改めて



てことで「出会って」「推し始めて」3000日というキリが良い日だったので昔を振り返ってみたり少し感傷的になってみたりしました


これからも10周年とかお祝い出来たら良いなあ


取り敢えずまずは次の舞台の発表とかを待機しようっと

あと、来月の会えるイベントのチケット確保頑張ろうっと




追記

推しがなんかSNSモチベ迷子になってるみたいなのでイイねとかコメントオネシャス笑


https://www.instagram.com/p/CujkVmMJFva/?igshid=YzcxN2Q2NzY0OA==




追記その2

本日!!

なんと!!!

智子ちゃんがThreadsを始めました!!!




やったー!!!!