こんにちは。

 

今回は、上記のタイトルとなりますが、G1クラスに参加している生徒には、月に一回、「心がけ」という題目で、

「練習への取り組み方」や「気持ちの持ち方」

「物事の考え方」について定期的に話しをしております。

 

実際、練習中だけでは、時間が限られているため多くのことは、子どもたちに伝えることができないため、

今回は、この場にて話しをさせて頂きます。

 

 

 

まず、なぜこの取り組みを始めたかと言いますと、

 

子どもたちの意識改革です。

 

・頑張れるけどなかなか上達しない

・丁寧に泳げるけど頑張りきれない

・全体の雰囲気に流されて自分の泳ぎに集中できない

・自分の世界に入りすぎていて周りの仲間の様子を見る、

コーチの話しを聞き取る余裕がない

など、、、、、

 

子どもたちの性格や年齢、水泳の経験値、泳ぎのレベルによって様々な状況があります。

 

また、積極性や自主性に欠けている様子もみられるので、

泳ぎを上達する、体力を向上させることだけでは、

今後ののびしろが短くなってしまうと思い、

意識改革→考え方の変化、物事の見方の変化を作る心の成長を指導に加えました!!

 

以前も意識を変えていく話しをしていましたが、

今までのやり方では、子どもたちの頭に残らないといった感じがあったので、月に一度、心がけを書いた紙を配布し、

しっかりと読んでもらい、また、練習中は、心がけを目に見えるところに置いて、徐々に水泳に取り組む意識を変えていけるように進めています。

 

 

何事もそうですが、本人の頑張る意欲、諦めない気持ち、

どのようにすれば上手くいくのかの工夫などは、

自分の内側から芽生えるこによって、もう一歩上のレベルに自分の能力を引き上げることができます。

 

 

コーチの立場として、泳ぎを上手くするサポート、わかりやすく指導すること、頑張れるように声をかけることなどはできますが、

最後に行き着くのは、泳ぐ本人の中に上手になろうとする意欲、苦しいところで負けない強い気持ち、

取り組み方を工夫し続ける意識があるかどうかですひらめき電球

 

 

人から言われて行動するより、自分の意思で行動することが何よりも大切で、自分の意思で動くことにより継続性や向上心、創造力が成長すると考えていますメラメラ

 

 

毎月提示している、心がけのほとんどは、私自身の経験から必要なこと、やらなければいけないことを中心に選択して、生徒の皆には、話しをしております。

 

 

思いとしては、水泳を通して、泳ぎの習得だけでなく、

色々なものの見方、考えかたを持ってもらい、人間としても成長してもらうためのきっかけとなって頂ければと思っております。

 

 

長くなりましたが、最後に、、、

2018年最初の「心がけ」はこちらです↓

※写真は、少々見にくいですが、このように各コースの前に設置し、練習中に視野に入るようにしております。

 

今の生活を当然と捉えず、また、支えてくれる、応援してくれる周りの人たちのためにも、

1回1回の練習をもっと大切に、まずは、一生懸命に諦めず練習に取り組んでもらえればと思い、

2018年の最初の「心がけ」と致しましたアップ

 

 

私自身もまだまだ学習すること、感じ取らなければいけないことがたくさんあります。

今日の指導より次回の指導がさらに良いものとなるように試行錯誤を続け、毎回のレッスンがベストなものとなるように挑戦を続けていきます!

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

ラオンスイミングクラブ

秋山 源紀

 

 

スクールの紹介はコチラ↓

http://ameblo.jp/szraon/entry-12293158457.html

 

クラス紹介はコチラ↓

http://ameblo.jp/szraon/entry-12293158897.html

 

スケジュール確認はコチラ↓

http://ameblo.jp/szraon/entry-12293169250.html

 

お問い合わせはコチラ↓

http://ameblo.jp/szraon/entry-12293167400.html

 

ご入会までの流れはコチラ↓

http://ameblo.jp/szraon/entry-12293167895.html

 

よくあるQ&Aはコチラ↓

http://ameblo.jp/szraon/entry-12293166505.html

 

コーチ紹介はコチラ↓

http://ameblo.jp/szraon/entry-12293169898.html

 

施設確認はコチラ↓

http://ameblo.jp/szraon/entry-12293171429.html