☆ 市民公開講座 つづき  B型肝炎 | 知的障害のあるアラフォー娘の自立を願うラズベリーのブログ

知的障害のあるアラフォー娘の自立を願うラズベリーのブログ

C型肝炎のSVRが達成でき今後は娘の自立に向け試行錯誤していこうと思っています。

先日の公開講座でB型肝炎について 巽先生 の講演がありました。


あまりよくわからなかったのですが。自分自身が20年以上前にした検査の結果が気になってました。


HBs抗原 <8    HBs抗体 4096 <4   この結果


昔に既往歴があり治ってると言われていました。


今回夫の主治医にこの検査結果もって質問させてもらいました。


団塊世代の人は2,3割の方が既往歴ありと聞きました。


50年以上前は予防注射も一緒の針でしていたのが原因みたいです。


人に移したりはしないけれど、


もしガンになったりして抗がん剤疫抑制剤を使うときは抗体があることを必ず伝えてください、


と言われました。


思ってもみなかったことがあります。