くるみ割り人形 | ユニフォーム屋さんふJいのブログ

ユニフォーム屋さんふJいのブログ

日常の中でふと思ったことやら、誰かに伝えたくなったことを
思いつくままに綴ります。

先日バレエ教室の発表会に行ってきました。

そんな高尚な趣味の持ち主ではないのですが、お付き合いです。

 

その中で「くるみ割り人形」の有名シーンを生徒さんたちが

少しずつやるというプログラムがあったのですが、

初めてあらすじを知ることができたのと、よくCMで流れていた曲たちの

モト曲が「くるみ割り人形」だったことのダブルの発見がありました。

 

そして男性のダンサー(バレリーノというそうです)はゲストで

ロシアのバレエ団にもいた方だとか。

ナマで見ると、まー素人目にもすごさが伝わってきます。

 

 

で、ホンモノをyoutubeで見てみました。

全編で1.5時間ありましたが、はじめてバレエを面白いと思えました。

 

 

そして早く戦争が終わってほしいです。。