初天神 | ユニフォーム屋さんふJいのブログ

ユニフォーム屋さんふJいのブログ

日常の中でふと思ったことやら、誰かに伝えたくなったことを
思いつくままに綴ります。

毎日給食メニューチェックを欠かさない娘が

「今日カレイのフライだよー」と言ったら

「テンジンコウでカレイらしいよー」とどこからか聞きつけた妻。


天神様とカレイがさっぱり繋がらないので、ググってみたら

お正月に天神様の掛け軸を飾って1/25の初天神に

焼きカレイを食べると、子供の学問に御利益があるとのこと。

そしてこれは全国的ではなくて福井の風習とのこと。


そういえば、この前帰った時に実家でも天神様の掛け軸がかかってました。


古典落語の「初天神」もオチは凧揚げに絡んでいて

「お正月だからなんだね〜〜」と朝から家族で腑に落ちましたとさ。



こういう風物詩に造詣の深い県民になりたいものです。