住所 | 極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

でも、気を使って言いたいことなんか言ってませんけど…

もう何年も前にこの話は書いたのですが…

今日道場生といろいろ話をしていて「住所」の話になりました

「住所知ってる?」と聞くと、
5年生6年生の女の子は知っていましたが、4年生以下の子供たちは、男子も女子もみんな知りませんでした

「年賀状のやりとりしたよね」
と聞くと、
「年賀状書いた」とみんな言ってました

でも、住所がどういうものかわかっていません

昔は私の記憶をひもとくと小学校1年生位から年賀状を書いていたので、そこに必ず自分の住所も書いていたので、1年生の時点で住所の認識はありました

でも、今は親が住所を印刷した年賀状を渡して「ここに一言書きなさい」といった感じで書かせて年賀状を出してしまうので、住所の認識をしていない子供たちが多いです

もちろん、こんなものは5年生6年生中学生になればわかることだからほっといても大丈夫と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、記憶する能力や考える力は、できるだけ小さい時から養う方が良いに決まっています


そういったところに気づいて、お子さんにいろんなことを伝えてあげて下さい