暖簾(のれん)に腕押し | 極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

でも、気を使って言いたいことなんか言ってませんけど…


「暖簾(のれん)に腕押し」
ということわざがあります。

「腕押し」とは
腕相撲のことで、
相手が暖簾では
何の手ごたえもない
ということです。

飛行機が滑走路から
機体が上昇するには
気流の強い抵抗が必要です。

その抵抗の力があるから
飛行機は空を飛ぶことが
できるのです。

人生も高く上昇しようと思うと
必ず抵抗が生まれます。

その抵抗によって
上昇するのです。

ですから何かの志を
成し遂げようと思うと
抵抗する力はセットなのです。

ちなみに志を立てると
まず自分自身の心に葛藤がうまれ
抵抗する思いが発生します。

また志を邪魔する人が必ず
立ちはだかります。

それは親や友人であったり
同僚や上司かも知れません。

もしあなたの志が高ければ・・・

社会の風当たりによる
抵抗があります。

既成の価値観からの
抵抗があります。

---------

だそうです

頑張ろう👊👊👊