あらら…??? | 極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

極真・柴田の「言いたいことは言う、ブログ!」

でも、気を使って言いたいことなんか言ってませんけど…



石破氏、安保相辞退を明言=希望は幹事長続投
時事通信 8月25日 17時17分配信


photo:01


 自民党の石破茂幹事長は25日のTBSラジオの番組で、安倍晋三首相から就任を打診された安全保障法制担当相について「首相と100%(考えが)一緒という人が(国会で)答えるのが一番いい」と述べ、辞退する意向を明言した。

また、幹事長続投を希望することも表明。

首相は近く、石破氏と会談して安保相を改めて打診するとみられるが、調整は難航しそうだ。


 石破氏は、集団的自衛権行使を含む安全保障政策を包括的に規定する「国家安全保障基本法」の制定を唱えているが、首相は慎重な立場を崩していない。

25日の番組で石破氏は「(首相答弁に)そこは違うと一言でも言ったら国会は止まってしまう」と述べ、入閣して首相の安保政策を支えることには消極的な考えを示唆した。


 また、来春の統一地方選に関し「きちんと勝てるようにしていくことを私としてはやりたい」と語り、幹事長として陣頭指揮に当たることに意欲を示した。


============


なんか、上手く逃げちゃってない?