義母が亡くなって以降

 

 

義妹の 義母の私物への執着が激しくてネガティブ

 

 

私には義母の私物への興味が一切ないので勝手にしてなんだけど

 

 

そうじゃない人もいる訳で…

 

 

 

 

 

生前、義母が孫である娘に あるブランドもののグッズを譲るという話をしていて

 

 

その場には私も夫もいたので、確かな話なんだけど

 

 

 

義母が亡くなったあと、義妹から連絡がきて

 

 

「お母さん(義母)の荷物の中に○○(ブランド)の○○(グッズ)ってなかった?」

 

 

と聞かれたので、

 

 

 

「娘が生前譲り受けるという話になっていたから、娘が持ってるよ」

 

 

 

と答えると

 

 

「ふ~ん、わかった」

 

 

 

で、話が終わったはずだったんだけど

 

 

 

その後、娘が義妹と会う機会があったときに

 

 

 

「あの○○、私(義妹)がお母さん(義母)に貸してたものなんだよ」

 

 

 

って言ったんだって

 

 

 

凝視びっくりマークはてなマーク

 

 

 

今までそんな話 義母から一度も聞いたことないし

 

 

 

だったら、義母だって孫に譲るなんて言うはずないし  まだそこまでボケてないときの話だし

 

 

 

明らかに義妹の虚言なんだけど

 

 

 

娘もイラついてむかつき

 

 

 

「じゃ、返しますよ」

 

 

 

って言ったらさ

 

 

 

「あ、いいのいいの」

 

 

「そんなつもりで言ったんじゃないから」 じゃあ、どういうつもり?凝視

 

 

 

って言ったんだって

 

 

 

凝視凝視凝視

 

 

 

 

義妹は、いったいなにがしたいんでしょうか?

 

 

 

今までの行いから、義妹への信用はゼロなんですよ

 

 

 

そんな話、信じる人は我が家にはおりません

 

 

 

 

それとも、義妹の中では、それが真実(思い込み?願望?)なんでしょうか

 

 

 

相変わらず精神的に病んでるってことですかね

 

 

 

心の拠り所であったであろう母親(義母)がいなくなって(友達少なそうだしね)

 

 

 

義妹の精神バランスが崩れてもおかしくはないとは思うけど

 

 

 

だからといって周りに迷惑をかけていい筈はなく

 

 

 

あなたたち親子(義母と義妹)の今までの行いからは

 

 

 

なにかあったときに助けてあげたいと思える訳もなく

 

 

 

頼りにしていいのは、自分の夫(義妹ダンナ)のみだってことを

 

 

 

いいかげん自覚していただきたいもんだ

 

 

 

 

そして、義妹ダンナも、そんな人(義妹)を妻にしたんだから

 

 

 

 

自分の妻(義妹)の行いに責任を持ってもらいたいもんだと切に願う