こんばんは🌙



今日はシャンプーの仕方についてです。




シャンプーの仕方って、

子どもの頃に親だったり、

身近な人に教わって以来

なんとなくって方多いと思います。




自分もそうでした。

きちんとしたやり方なんて知らない。

自己流だったんです。




話は少しずれますが、

洗顔。

洗顔はよく、泡で洗うとかいいません?


泡のクッション。


言ってみたら掌と顔の皮膚は

接しない。


ゴシゴシしない。

手と顔の間に泡の【層】がある。



力はほぼかけないじゃないですか。

泡を動かすみたいな。




顔の皮膚も頭の皮膚も

一枚の皮。

つながっています。


顔から頭にかわっただけで、

どうして頭皮はゴシゴシしてしまうんでしょう?



もうおわかりの方も

いらっしゃるかも知れませんが、



実はシャンプーをする時も、

洗顔の時のように、

優しく優しく軽い力加減の方が、

汚れが落ちるのです!


ただ、頭皮は顔の3倍の皮脂量とも

言われているので、

洗顔の時のようにはしません。

頭皮に指はつけます。指の腹です。


指の腹で優しく優しく、

くるくるマッサージをする(小さな円を描く)

ように、軽い力で充分なんです。


直接聞いた訳ではありませんが、

皮膚科医の方がおっしゃっていた

とのことなので、

信憑性は高いと思います👨🏻‍⚕️




もちろん、わたしも実践してしています。


このやり方だと、

自分で洗っているのに、

気持ちいいのです✨


必要にして充分といった感じです✨


力は要らないのです。




ただ、

今まで、強めの近く加減で

洗っていた方は、

かなり物足りないと思います🙂💦


流石に爪を立てて洗うという方は、

今ほぼいらっしゃらないと思いますが、


強めの力加減で洗っている、

しかも手のストロークは大きく

動かしてしまっているかたは

多いと思います😕





あともう一つ、

頭は丸いので、

丸みを意識して指先を動かすと

より良いですね☝🏻✨




シャンプーをする、というより、

マッサージをする、という感覚の方が

わかりやすいかも知れません。




また、頭にはさまざまななツボがあり、

頭頂部の百会というツボは、

頭痛やめまいなどにも効果が期待できるとされ、

万能なツボともいわれているので、




心地良い程度のマッサージを

すると良いです。




荒療治かも知れませんが、

わたしは頭痛の時など、


シャンプーついでに

この百会にツメを立てて


刺激したりしています(笑)



ご興味のあるかたは是非(笑)??