ご訪問ありがとうございます。


このブログは、結婚3年目の夫婦が

マイホーム購入を思い立ってから、

入居するまでをまとめた備忘録です 🏡


……………………………………………………




おそらく人生一大きな買い物となる、
夢のマイホーム!付けまつげラブラブ



より納得して購入に進むため
比較内見で三軒を見てまわった結果、
当初からお目当だった物件の購入意思を
ついに かためた私たち夫婦。

さっそく不動産会社へと戻り、
正式に購入の意思を伝えることになります。











不動産会社へ戻ると、
ファイナンシャルプランナーのOさんから
内見の感想を聞かれました。

それぞれの良かったところ、
気になったところをお話ししたうえで…













お目当物件に決めました!ハッ

と、はっきりお伝え。
"ついに言ってしまった" と思いました 笑













ようやく購入を決意したお家は
わたしの実家のすぐそばに建っており、
周囲の環境を分かりきっていること。

また、わたしたちの希望条件を
ほぼすべてクリアしていることもあり、
Oさんも良いと思うと言ってくれました!

営業トークの一環かもしれませんが
自分たち以外の "良いと思う" という
意見を聞くことができて 少し安心しました。












というわけで!

ファイナンシャルプラン説明からの
比較内見を終えて すでにお疲れモードの
わたしたちではありましたが、
このまま "契約申込み" へ移っていきます。





はじめに 事前ローンの申込みについて、
Oさんから詳しく説明がありました。

ファイナンシャルプラン説明でも
お話があったように (☞ 頭金と住宅ローン )
金利の低さは "ネットバンク" がトップ!
しかしその分 審査は厳しめ…
その後、都市銀行>地方銀行と続きます。


Oさんのすすめもあり、
今回、わたしたち夫婦は3つの銀行の
事前ローン審査を受けることとなりました。








▷住信SBIネット銀行
ネットバンクで金利0.41と非常に低い👏🏻
審査が厳しいので ダメもとですが…
いわゆる大本命の銀行です。

静岡銀行
地方銀行で金利が0.625。
どうして ここの銀行を勧められたのか、
今となっては覚えておらず…くまクッキーガーン
住信SBIがダメだったらの第二希望です。
 
群馬銀行
金利は0.7と先の2行に比べ高いですが、
何より "審査の早さ" が特長らしく…!

わたしたちは審査を急いでいたので、
この特長は とても魅力的なものでした。











というのも!


今回 わたしたちが申込みをするお家、
ほかにも購入を迷っておられる、
いわゆる "ライバル的存在" がいました。

この三輪車親子さん、
わたしたちの比較内見の ちょうど前日に
なんと三度目の内見をしており、
さらに次の週末に 親御さんを連れて
内見にくると おっしゃっていたそう 自転車


万が一、つぎの週末、
三輪車親子さんが契約申込みを行い、
且つ 事前審査をすでに済ませていた場合…

















物件購入の一番手(交渉権)が、
三輪車親子さんに、
渡ってしまうのです…恐竜くん
こ、これは、まずい!












これを阻止するためには、
いち早く住宅ローンの事前審査を済ませ、
"本契約" に進むしかない!くまクッキーハッ

というわけで、

審査が早い群馬銀行を含めた、
3行の事前ローン審査申込みを決めました。









ここから
Oさんが各銀行のローンプランを作成、
わたしたちに提示をして下さるのですが…

すこし長くなってしまいそうなので、
それぞれのローンプランについては
また次回詳しく書いていきたいと思います📝

最後まで お読みいただき
どうも ありがとうございました付けまつげ🌷








つづきます ねこクッキー