ご訪問ありがとうございます。


このブログは、結婚3年目の夫婦が

マイホーム購入を思い立ってから、

入居するまでをまとめた備忘録です 🏡


……………………………………………………



今回は、
ファイナンシャルプランナーOさんとの
お話について 少し詳しく書いていきます!





はじめましてのご挨拶を終え、
話はさっそく本題に入っていきました。

内見時に記入したアンケートをもとに
わたしたちへの質問を交えながら、
"頭金、住宅ローン" について
分かりやすく説明をしてくれるOさん。
その横で担当Aさんはメモをとり勉強してました 笑






▷▷頭金

頭金は考えていますか?と聞かれ、
"ひとまず500万で考えている" と伝える。
すると、今は頭金を入れない人も多く、
わが家があるエリアでは半々とのこと…!
全く入れないか 高額で入れるか、両極端らしい

マイホーム購入に"頭金は必須" だと
思い込んでおり この情報にはびっくり!ハッ




また、頭金のメリットは、
・月々の支払額の緩和
・借入額が下がることによる利息の軽減
・住宅ローン審査の通りやすさ

逆にデメリットはこれといって、なし。

というわけで、
わたしたちは当初の予定どおり、
頭金 500万円でプランを考えることに くまクッキー






▷▷住宅ローン

まずはじめに 住宅ローンについて
説明を受けた事はありますか?とOさん。
詳しく聞いたことはないと伝えると
基本の部分から説明をしてくれました うさぎクッキー



・借入可能額/金利は銀行により異なる
・金利の安さは
 ネットバンク>都市銀行>地方銀行
 しかし、金利が安いほどローン審査も厳しめ…
・返済期間は大体35年
・固定金利と変動金利について
・ボーナス返済するひとは1割くらい
 若い公務員さんくらいとのこと…!


なにも知らなかったわたしは、
"ボーナス返済した方が早く返せる!"
思っていたのですが これは違うらしく!ハッ
 
ボーナス返済は義務になってしまう為、
万が一のときに、負担が大きい。
それなら "繰上げ返済" にあてたほうが
効率的に返済できる、ということでした!







説明の内容は ザッとこんな感じ。



Oさんの話を聞きながら、
必死にとったメモを見て書いたのですが、
メモが途切れてしまっている部分もあり…
分かりづらく申し訳ないですクマムシくんガーン

ほんとは もっと詳しく、
もっと分かりやすく教えて下さいました





ちなみに…

お話を聞きながらメモをとることは
ちょっと大変ではありましたが、
あとで見返すことができて 安心なので、
わたしてきには おすすめです くまクッキー📝

走り書きで乱筆ですが、そのまま載せます!


思いのほか長くなってしまったので、
返済シミュレーションや予算上限について
つぎの記事で書いていきたいと思います!








つづきます ねこクッキー