ご訪問ありがとうございます。


このブログは、結婚3年目の夫婦が

マイホーム購入を思い立ってから、

入居するまでをまとめた備忘録です くまクッキー


……………………………………………………





マイホーム購入において、

建売住宅をえらんだ わたしたち夫婦。

過去記事 : 建売をえらんだ理由。



今回は、

そんな わたしたちが購入したお家を

少しだけ紹介していきたいと思います!









わたしたちが選んだおうちは、

東京都内にある約40坪の土地に建った、

木造2階建ての建物です。


建設は、いわゆる地元ビルダー。

大手パワービルダーには、

あまり良いイメージがなかったので、

建設会社を聞いたときは ちょっと安心…

( あくまでもわたしの考えです )

年間着工数が多すぎないところも、

わたしとしては好感が持てました!




もともと希望していた条件、

▷ 日当たり良好で昼間は電気要らず

▷ 和室あり

▷ リビングとお風呂は一階

▷ 各階トイレあり

▷ トイレ内収納あり

▷ 洗面化粧台

▷ 浴室乾燥機あり

▷ 旦那用書斎あり

▷ 床は無垢っぽく、少し濃い色味

▷ 建売らしからぬ外観 (出来れば)

▷ 2路線利用可能

をすべて満たしていることはもちろん、


なにより魅力的だったのが…



















わたしの実家のすぐ裏にある

ということです。









現在 夫婦ふたり暮らしの私たちですが、

将来的に家族が増えることを考えると、

働きながら子育てをしていくなかで

実家のサポートをすぐに受けられる環境は

とても魅力的にかんじました。



さらに、心配性なわたしにとって、

近隣住民など "環境" に対する不安がない

という点も すごく心強かったです くまクッキー







また、実家のすぐ裏にあるという事で、

わたしの両親が興味本位で

建設工程をたびたび見ていたらしく… 笑


本来なら知る事ができなかったはずの

建設中の様子や大工さんの様子など、

聞くことが出来たのも よかったですくちびる













とはいえ、わたしは結婚して嫁いだ身…




旦那の実家は東北地方にあるので、

近くに住むことが難しいとは言えども、


こんなに自分の実家に近い場所に

お家を買ってしまっても、良いのか?

そもそも旦那の負担にならないか?


心配になり、きちんと確認をしました。






結果、


旦那や義実家に 快くOKをいただき、

わたしの心配は消えていったのでした付けまつげ

本当にありがたいことです…














そんな、わが家。


実際に内見をしてみて 気に入った点が、

ほかにも いくつかあるのですが…

すこし長くなってしまいそうなので、

また 次回の記事でご紹介したいと思います!









つづきます ねこクッキー