ご訪問ありがとうございます。


このブログは、結婚3年目の夫婦が

マイホーム購入を思い立ってから、

入居するまでをまとめた備忘録です くまクッキー


……………………………………………………





今回は、

マイホーム=注文住宅だったわたしが、

どうして "建売" を選んだのか、

すこし詳しく書いていこうとおもいます。




建売を選んだ理由はいくつかあるのですが、

1番おおきな理由は、これでした。















良い建売を見つけた!ハッ


すごく単純でお恥ずかしいのですが、

これに尽きます 笑


注文住宅か建売か 悩みはじめる前に、

気に入った建売が見つかったため、

必然的に建売になったというかんじです。










とはいえ、今まで、

マイホーム=注文住宅と思っていたわたし。


すぐに建売に気持ちを切り替えられず、

建売にすると決めたあとも、

多少 心は注文住宅へ揺れ動きました…もやもや




注文住宅のほうがかっこいいかも…

それに、マイホーム買ってるひと、

みんな注文住宅だし…(恐るべき偏見)

あとあとやっぱ注文住宅がよかったって

後悔することになるかもしれない…


そんな風に考えたときもありました。

完全に後ろ髪を引かれている状態です 笑バイキンくん






そんなときは、

注文住宅と建売を自分のなかで比べ、

ぐるぐる考えを巡らせるのですが、

行き着く先はきまっておなじ結論でした。

















いや、やっぱ建売!ハッ

そう思う理由は、こんなところでした。



◼︎自分のセンスに自信がない

 ブログやInstagramで先輩方が建てた

 素敵なお家をたくさん見ていたのですが、

 こんなセンスのあるお家を建てられる

 自信が わたしにはなかったです…


◼︎失敗への恐怖

 わたしは心配性であり、完璧主義。

 一生懸命かんがえて建てたマイホームが

 おもったように完成しなかったら、

 自分を強く責めてしまうことが

 とても容易く想像できてしまいます…


 その点、建売ならば、

 納得がいかない点がでてきても、

 " まぁ、建売だしな…"と、

 ある程度は割り切れるかもしれない。


◼︎金銭面

 自身の性格上、注文住宅となると、

 妥協ができず予算が跳ね上がる恐れあり。

 予算抑制でやむなく妥協したとしても

 あとあと後悔をしてモヤモヤしそう…もやもや


◼︎正直そこまでこだわりがない

 マイホームに対してここは譲れない!

 という条件は多少ありますが、

 おおきなこだわりは夫婦揃って なし。


 そのため、注文住宅で

 あれもこれも選択を強いられると

 楽しい<疲れるになってしまいそう…




ようは、

わたしたち夫婦 (主にわたし) の性格には、

建売の方が合っているのでは?ということ。


この考えのおかげで、納得して、

建売購入に踏み切ることが出来たのですチューリップ









ネットで

"注文建売、どちらがいい?"と検索すると、

注文が良い、という声が多く目につきます。


いろんな側面から見て総合的に、

注文住宅が良いのかもしれないのですが、

個人の性質や相性もあるとおもうので、

これからお家を考える方はよく考え、

自分の納得できる答えをだしてほしいですうさぎクッキー









次回、

わたしたちが選んだおうちについて、

すこしご紹介していこうとおもいます!


つづきます ねこクッキー