長女1歳6ヶ月を振り返る | 子どもはみんな天才児

子どもはみんな天才児

幼児教育のススメ


長女、1歳7ヶ月になりました。
息子は0歳1ヶ月。


今回も、1歳6ヶ月〜7ヶ月までを振り返りたいと思います。


星標準的な発達

  • 走る
  • 階段を、3段登ることができる
  • コップからコップへ水を移すことができる
  • 絵本を見て、1つのものの名前を言う
  • 自分の名前を呼ばれると、「ハイ」と返事ができる
  • 絵本を読んでもらいたがる
  • 人形の体の部分を指す(頭はどこ?口は?耳は?)
  • パンツをはかせる時、両足を広げる
  • 「ごはん」というと、食卓について待っている。食物以外は口に入れなくなる
  • 自分ですることを主張する
  • 困難なことに出会うと、助けを求める
  • 同年令の子どもとあそぶことを喜ぶ



上記されているものは2、3ヶ月ほど前からクリア。今月は、身体を動かす月間にしました。



{E25A2894-FBA3-41CC-AB0B-076F0435A2F4}


こんな長い階段も手すりがあればしっかりと登れるようになったので、お出かけがだいぶ楽になってきました。
ただ、階段の場合は抱っこ紐に息子を入れて、右手にベビーカーを持って、左手で娘の手を握る、というスタイルなのでいつも汗だくです。

階段を降りることもできます。ただ、まだちょっと怖いみたいです。


息子が産まれて1ヶ月半ほど経ったので、毎日お出かけ&外で遊ぶ時間を増やしました。



平日は、
・近所の公園、児童館
・電車に乗って図書館
・電車に乗って児童館
・水遊びができる公園
を気分で回り、

土日には、
・ディズニーランド
・バーベキューをしに川へ
・上野動物園
・しながわ水族館
・お庭でプール
などなどたくさんお出かけしましたラブラブ
インドアな私ですが、がんばっています…笑



子どもの免疫力を高めるのに、動物園がいいと聞いたことがあり、1ヶ月に1度は行くようにしています。最近、上野動物園の年パスを購入したので、月に2度は行きたいなぁと。


知育らしい知育は現状維持。
積み木、お絵描き、カップ遊び、パズルを気が向いたときにやっています。
積み木はとにかく箱から全部だしたい!という敏感期なようで、すきにやらせています。


DWE英語も変わらず、まったりと。アウトプットはまだあまり出ていないです。英語で言える単語も変わらず、5つほど。


絵本も気が向いたときか、娘が読んでと持ってきたとき。1日最低でも10冊を意識してはいますが、1冊も読まない日がちらほらありました。だめだな〜、反省。今月はがんばります。


言葉がどんどん増えてきて、ほんとうに楽しいです。げんこつやまのうたが大好きで、

げんこつやまの たぬきさん
おっぱい飲んで ねんねして
だっこして おんぶして またあした

とわたしがうたっていると、
おっぱい、ねんね、だっこ、またあした!だけ一緒にうたってくれます。ただ、振りはカンペキです笑


まだまだ暑い日が続きますが、しっかり夏を楽しみたいと思いますピンクハート