こんにちは。
留学の日々を綴ろうとブログを始めてみました。日記とか続いた試しがないので、続くかどうかわからないけど、とりあえずやってみます(笑)
わたしはアメリカのオレゴン州にあるオレゴン大学に約10ヶ月間、派遣留学生として留学します。私の大学からは私の他にあと8人がオレゴン大に留学します。
オレゴン大学のオリエンテーションは9月18日から始まるのですが、少し早めにオレゴンのポートランドに来て、2週間だけ語学学校へ通います。ポートランドにいる間はホームステイです。
大学が始まる前に語学学校に通ったりするのは個人の自由なので、旅行してからとか、直接大学に入る人とか、様々です。
オレゴン大のオリエンテーションが始まるのは18日なのですが、14日から4日間、オレゴン大が提供している無料ホームステイプログラムがあります。わたしはそっちも申し込んだので、14日からはまた別のファミリーにお世話になります。
18日からは寮が開くので、寮に入ります。もうすでに部屋は決まっていて、バスつきの2人部屋です。ルームメイトはまだ分かりません。
大学での専攻は、「留学生」という枠だと、特に専攻は決まっていなくどの授業でも取れるようです。私は日本では英文科なので、それに類する授業はもちろん、加えて国際関係学などを学びたいと思っています。
私の留学の概要はざっとこんな感じかなあ…
こっちの時間で9月1日の13時ごろにポートランドに着いたわけですが、日本との時差が16時間もあってさすがに時差ぼけします(笑)
飛行機では爆睡だったんだけどなあ…
ちなみに飛行機は、ユナイテッド航空で成田からシアトルで乗り継いでポートランドへ来ました。隣に座った日本人のおばさんが気さくに話しかけてくれたのでとても楽しかったです。
ポートランドのホストファミリーはとても良い方たちです!ベテランのホストファミリーさんらしく、とても安心できます。ルームメイトは韓国人の同い年の女の子でミシェルと言います。(韓国人はEnglish nameがあってピンとこない…笑)でもとても優しい子なので良かったです!一先ずポートランドでの生活はなんとかなりそうな感じです。
行く前から友達に「行きたくない」って弱音吐きまくってて、今でも相変わらず「帰りたい」って思うけど、でもこんな経験もうできないかもしれないし、他にもたくさん留学したくてもできない人がいるんだから、自分はもっとしっかりして頑張らなきゃなって思う。留学できてる自分は本当に幸せなんだってことを自覚しなきゃいけない。
でも「頑張らなきゃ」って思いすぎて自分を追い詰めるのもよくないから適度に頑張ろうと思います(笑)
住む場所が変わったくらいでメソメソしてなんかいられないよね!(笑)
一年前までの自分は、留学に対して希望に満ち溢れてて憧れしかなかったんだから!
よし、がんばろ。
iPhoneからの投稿
留学の日々を綴ろうとブログを始めてみました。日記とか続いた試しがないので、続くかどうかわからないけど、とりあえずやってみます(笑)
わたしはアメリカのオレゴン州にあるオレゴン大学に約10ヶ月間、派遣留学生として留学します。私の大学からは私の他にあと8人がオレゴン大に留学します。
オレゴン大学のオリエンテーションは9月18日から始まるのですが、少し早めにオレゴンのポートランドに来て、2週間だけ語学学校へ通います。ポートランドにいる間はホームステイです。
大学が始まる前に語学学校に通ったりするのは個人の自由なので、旅行してからとか、直接大学に入る人とか、様々です。
オレゴン大のオリエンテーションが始まるのは18日なのですが、14日から4日間、オレゴン大が提供している無料ホームステイプログラムがあります。わたしはそっちも申し込んだので、14日からはまた別のファミリーにお世話になります。
18日からは寮が開くので、寮に入ります。もうすでに部屋は決まっていて、バスつきの2人部屋です。ルームメイトはまだ分かりません。
大学での専攻は、「留学生」という枠だと、特に専攻は決まっていなくどの授業でも取れるようです。私は日本では英文科なので、それに類する授業はもちろん、加えて国際関係学などを学びたいと思っています。
私の留学の概要はざっとこんな感じかなあ…
こっちの時間で9月1日の13時ごろにポートランドに着いたわけですが、日本との時差が16時間もあってさすがに時差ぼけします(笑)
飛行機では爆睡だったんだけどなあ…
ちなみに飛行機は、ユナイテッド航空で成田からシアトルで乗り継いでポートランドへ来ました。隣に座った日本人のおばさんが気さくに話しかけてくれたのでとても楽しかったです。
ポートランドのホストファミリーはとても良い方たちです!ベテランのホストファミリーさんらしく、とても安心できます。ルームメイトは韓国人の同い年の女の子でミシェルと言います。(韓国人はEnglish nameがあってピンとこない…笑)でもとても優しい子なので良かったです!一先ずポートランドでの生活はなんとかなりそうな感じです。
行く前から友達に「行きたくない」って弱音吐きまくってて、今でも相変わらず「帰りたい」って思うけど、でもこんな経験もうできないかもしれないし、他にもたくさん留学したくてもできない人がいるんだから、自分はもっとしっかりして頑張らなきゃなって思う。留学できてる自分は本当に幸せなんだってことを自覚しなきゃいけない。
でも「頑張らなきゃ」って思いすぎて自分を追い詰めるのもよくないから適度に頑張ろうと思います(笑)
住む場所が変わったくらいでメソメソしてなんかいられないよね!(笑)
一年前までの自分は、留学に対して希望に満ち溢れてて憧れしかなかったんだから!
よし、がんばろ。
iPhoneからの投稿