昨日、仕事行きましてぇ

帰るときに、ちょっと瞼が重かったのです。


朝にねぇ、角質ジェルでつるつるしてから

お化粧したもんだから、かぶれたのかもって思いつつ。


かゆくなってきて、家に帰ってすぐ洗顔したのです。

すると、瞼がすこしはれて瞼の下も赤くなってましたの。

化粧水もいつもとちがうやつだったし、そのせいかと

おもいちゅつ

おもいつつw


どんどんまぶたがはれるもんですから皮膚科に行くことに。

となりまちの、人気の女医さんの皮膚科。

WEBで受付できるんですのょ。

4時に予約して50人待ちぎょーん

診察時間は18:30までだけど、診てもらえるの?と

電話したら、19~20時ころになりますねとのこと。


20時頃ついて診てもらったのが21時。

その間もどんどん腫れていくまぶた。


トイレの鏡で見たらまったく別人に思えた。

顔がパンパンなのだ。


女優のマイコに似てる。。


んなわけねぇよ、と自分につっこみw。

でも、どことなく・・まりめっこ



やっと番がきて、みてもらった。

化粧品のアレルギーでしょうか?ときくと


違います、これは一種のじんましんですね。

クインケ浮腫といいまして、クインケさんが発見したんですねぇ。

季節の変わり目とか、体が弱ってる時に出たりします。


って、めっちゃ早口でハイヒールリンゴ似の女医さんが

説明してくれた。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

クインケ浮腫(ふしゅ)


 血管性浮腫けっかんせいふしゅとも呼ばれるじんま疹の一種で、まぶたや唇などが発作性にはれる病気です。クインケは人の名前に由来しています。突然、体の一部に浮腫(むくみ)が生じます。まぶたや唇によく現れます。かゆみ、熱感を伴うことがあり、数時間から数日続きます。

 まれに遺伝する場合もあり、この場合はC1インヒビターという蛋白の異常が原因であることがわかっています。高血圧の治療薬の副作用として、血管性浮腫が生じることもあります。重症の場合は、のどがはれて窒息する危険があるので注意が必要です。

Yahooヘルスケアより。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


先生も言ってたが、怖いのは今回のような顔じゃなくて、喉に浮腫が出たとき。

この病気はしばらく続くことが多いので、おかしいなと思ったら、すぐ軽いうちに薬を飲んでくださいとのことだった。

窒息することもあるらしい。


おおこわい~~汗



飲み薬をもらって帰ってきた。

帰ってきて鏡をみたら、どうみても朝青龍だったw。

マイコはいづこへ~


夜に電話で、まるおにこのことを伝え


朝青龍みたいになってんねん


というと、もともとそんな顔やんってぎゃーいやー


確かに、浅丘ルリ子が朝青龍顔に変化するのと

森三中の大島が朝青龍になるのでは

変化率が違い過ぎる。


ルリ子顔じゃなくてよかったよw。


薬を飲んで朝になった。


きれいに治ってるかと思ったが

そうでもなかったあせる


鏡を見たら、あたしじゃない別の人みたいだった。

あ、惣菜部のHさんの顔だw


こないだのバス旅行で飲みまくってた

Hさんビール



あのひと、飲み過ぎでむくんではるんやわ。

と、気付いたw


親戚のおばさんにもにてるわ。

ま、血がつながってるんやし、不思議ではない。



次男もあたしを見て

『そんな顔の人、おるでぇ』

というから、そんな顔の人として生きていくことにw


仕事行くのもいややなぁと思ったけど

この顔もおもろいかと、いくことにした。

黒いふちのメガネをしていった。


化粧もしたが、むくみのおかげで

いつもの頬のたるみはなく

ゴルゴ線もほうれい線も消えてる。


若返ってないか?これフフ

コラーゲン注入したの?って聞かれたら

どうしよw



仕事に行ったら

みんなは、どうしたん?ってきいてきた。

やはり、別人の顔でもあたしを知る人にはバレる。

気の毒がってくれた。


しばらく、お面のような顔でがんばりますおたふく


皆様も、季節の変わり目、ご自愛くださいませ~サザエさん