店の早朝のパートさんで、二十歳前後の若い女の子がいる。

おとなしくってまじめ。

手は早くないけど丁寧に作業をする子。


値引き作業もしてもらっている。

この値引きっていうのは、値引き基準日、廃棄基準日の数字と賞味期限の日にちを計算して行う。


たとえば、賞味期限が『1/20』で値引きの基準日が『7』だとすると

『1/13』に値引きを行うってこと。

単純に『20-7』でいいんやけど、月をまたぐとちょいややこしい。


いや、たいしたことないんやけどw


12月30日の時点で、値引き基準が『7』のものは賞味期限が1月6日付のもの。


1月6日ってことは『12/31+6』やから、言い換えれば12月37日

37-7は30

だから12月30日に値引くってこと。


これをやね、彼女にお願いしたのね。

37-7で、30日やん?だから今日値引いてねって。


ええ~~汗と納得いかない様子で。


もう一回説明したが、おっとりと


『あたし~足し算、引き算が苦手なんでぇ』ってことだったガーン



どんだけ、うちの店、門戸が広いねん!ってあせる


専門学校か短大か、いってるかいってたんかちゃうかった?

って少々驚いたが、あたしの言い方も悪かったんやろう。


ああ、足し算引き算は苦手でも、芸術的な面で大変優れてるってひともおるし。

そういうタイプかもしれんし。


しかしよ、、とかw


まぁこれからは、単純に『これをいくらに』って言えばいいのだ。




で、今日。


事務所で仕事をしてたら、廊下で歓声が上がって

Y姐さんが『まるこん、見たげて!』って飛び込んできた。


廊下には、さっきの早朝パートの女の子がおった。

それも、振袖姿でクラッカー

今日が成人式だったのだ着物。しらなかったわ。


お人形さんみたいにかわいかった。

いつも化粧っ気がないのに、きれいにお化粧してもらって

髪もかわいく結ってもらって。


あたし、ぽろぽろ泣いちゃったわよ亜友未


育てたわけでもないのにw


足し算引き算、できひんけどっておもうと

またかわいさが増した。なんやそれ(´,_ゝ`)プッ


はやくいいとこにお嫁にいけばいいのになあ。


わざわざ、見せに来てくれてありがとう!

初々しくて、ほんとええもん見せてもらいましたにひひ