9/16(祝)



っきょうもいい天気ィ~~♪チャッチャラチャッチャラチャッチャララ ドン♪-130916_065352.JPG

台風通過後の朝

34個も咲いてました叫び

狂い咲きかw


っきょうもいい天気ィ~~♪チャッチャラチャッチャラチャッチャララ ドン♪


っきょうもいい天気ィ~~♪チャッチャラチャッチャラチャッチャララ ドン♪-130916_065405.JPG
雨風に揺れる朝顔。激写!


この日は仕事で、行くのがめっちゃいややった汗

まるおは、朝早く大阪に戻るつもりだったが無理。

電車は止まってるわ、主要道路は閉鎖されてるわで

ここは、陸の孤島状態だったガーン


滋賀経由でとも思ったが

JRは米原~京都間が運行中止

名神も閉鎖。

早朝に特別警戒警報が出たのも納得。

こんなにひどいのは初めてだった。


仕事から帰ってきたころには、一部電車も動きだし、

名阪国道も再開してたので名張までまるおを車で送ることに。


名阪国道は案の定、渋滞もあって2時間以上がかった。

なんとか駅におろして、一人帰途につく。


名阪国道は名古屋向きが、輪をかけて大渋滞だったので

国道165号線から、帰ることにした。



しかしナビで検索するも、

大渋滞の名阪国道以外、案内がされない?


ちょっと遠回りかもしれん道が見つかって

そこを行くことに。


それが地獄の始まりとも知らずにakn



天気はすっかり回復して、快晴だった。

ナビの案内どおり、走って行った。

すごいへんぴな道に入って、これ国道なん?

って疑いつつも運転していた。


山の道になって、急な坂道を登っていくことに。

どこいくの?あたし~~~汗


車一台、通るか通らんかって細い道。

合ってるの???とナビのモニターみた。




っきょうもいい天気ィ~~♪チャッチャラチャッチャラチャッチャララ ドン♪

通行止めマークの嵐!!

国道はあちこちで、土砂崩れがあって通行止めになってる叫び

泣きそうになったw


だから165号は案内されないのか~と!

で、で、この山道しかないのかと。

ガードレールのないめっちゃ細い山道。

左側は、台風で増水してる濁流の川カスパー11

おちたらおわりw


ゆっくりゆっくり!

がんばれまるこん!


右は山。

木は倒れかけてるし

時々滝みたいな水が勢いよく吹き出していて

じゃば~~んってかぶった。カスパー11


滝から水が流れて道がウォータースライダーみたいになってる。

なんのアトラクションやねんw


対向車がこないうちに抜けてしまいたかった。

あたしの腕では、すれ違えないものw


あああ~~と叫びつつ運転していたら

心配していた対向車がやってきた叫び


ちょっと離れたとこで、はじに寄せて待っていてくれた。


すれ違いざまに

『大きい道に出れますか??』と聞いた。


芋洗坂係長に似ているそのおじさんは

『~号線に出れます』といってくれた芋洗坂係長



~号線って言われてもピンと来ないので

『その道、大きい??大きい??』と聞いたら

『大きい。』と答えた芋洗坂係長

『あたし、そこまで行ける?』と聞いた。


そんなこと聞かれても『知るかいな!』やんなあw


『行けると思うけど、細いからくれぐれも気を付けて』芋洗坂係長


と親切に言ってくれた。


ちょっと勇気がでたわ。

ありがとう芋洗坂芋洗坂係長


がんばるよまるこ



しばらくしてナビが


『4KM先、右折です』


と言った。


この恐怖、4kmも続くのかと

また泣きそうになった。


濁流の川に橋が架かっていた。

鋭角に曲がって渡らねばならない。


なんと、細い橋に『ふち』がないガクブル

絶体絶命

JAF呼ぼうかと思ったわ。

何も車にトラブル起こってないけどw


代わって運転してほしいとにひひ


はぁはぁ言いながら、何とか渡った。



しばらくして過疎の村みたいなとこに出た。

民家が見えてほっとした。

廃墟かもしれんがw


そのうち普通の県道に出てきた。

二時間くらいかかって帰ってこれた。

ヤレヤレ。


帰りもシンプルに渋滞の名阪国道で帰ったらよかったかなと

途中後悔もしたけど、ラジオで『40kmの渋滞』って言ってたので

こっちでマシだったのかとか迷うところ。


帰ってからテレビで、名古屋から大阪のUSJに車で向かった母子が

芸濃の県道で行方不明のニュースを見てぞっとした。


明け方に出たらしいから、名神も名阪国道も通行止めだったんだろう。

それで、ナビで検索して出た道が、川の横の山道やったんやと思う。


土地勘がないと、ナビ通りに行くのはほんまに危険。

まして悪天候ならなおさら。

ナビは、なんでも案内しよるからなぁ~友近

まぁ、それが仕事なのだがw

『とても細い道です』とでもゆうてくれたらなぁ。


機械に頼るのは楽やけど

『これ、あぶないんちゃう?』っていう危険を予知する判断が

すごい鈍る気がする。

引き返すとか、予定を変える判断。


ただでさえ、加齢で鈍ってるのに・・・・・フッ

ええ経験させてもらいました汗