先週末、動物学会の観察会がありました。

伊勢志摩の漁港で

伊勢エビ漁の網にかかってくる生き物の観察会です。


地元の方が、引き上げた網を掃除されてるところを

おじゃまして、観察。


いろんな魚や生き物が見れておもしろかった合格


でかい?やどかりw


っきょうもいい天気ィ~~♪チャッチャラチャッチャラチャッチャララ ドン♪


やどかりは成長とともに大きい貝殻に引っ越していきますが

貝殻が自分のサイズにあってるかどうか

入居前にw、確かめるやり方があるそう。


さ~なんでしょうか?


カチカチカチカチ・・

(5分後)


わかりましたか?




正解はw


自分のはさみのつめを貝の入り口に差し込むのだそう。


入ったら、体もうまく収まるってことらしいひらめき電球


で、今までの貝にくっつけてきた『いそぎんちゃく』も

うまく、新しい貝殻に移すんですって。


いそぎんちゃくは、ヤドカリの天敵のタコを刺すらしいので

用心棒ですな。


で、いそぎんちゃくは、ヤドカリのおかげで移動ができると!


よ~かんがえた~~る合格




っきょうもいい天気ィ~~♪チャッチャラチャッチャラチャッチャララ ドン♪
ナヌカザメ


はじめ、同じ色で気が付かなくって


足元にでかいのが寝てるのに気付いて

さけんだっつ~のキャー


1mくらいあった。

ワニかと思ったわょ汗




っきょうもいい天気ィ~~♪チャッチャラチャッチャラチャッチャララ ドン♪

あと、いろいろ。。


専門の先生方がひとつづつ解説くださって

すっごく面白かったにひひ




帰りにまた焼きガキとかたべて帰ってきました。


あ~楽しかった。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


東京オリンピックの歌の話


オリンピック招致活動のコメントの中で

『より は~やく~~♪より た~~かく~~音譜


とか、いきなり歌われるサプライズありましたけど。



へぇ、そんなよさげな歌あったんか~と

はじめて気づきましたわ。


あたしの好きな

『虹と雪のバラード』みたいなんかな~?

とか、おもってたけどぽけ~



オリジナルの藤山一郎さんの曲を聞いたら


『よっり はやっくぅ~ よっりたっかっくぅ~音譜


って、めっちゃ、スタッカート効いてるやん。


こけたがなw

バラードやなくて、行進やん歩く歩く



まず、メロディーがちゃうし亜友未




ああ~~カヴァーーか!


やるなあ~~ぶっ



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


風呂屋での話



お風呂屋さんで、体洗う場所。


そこは、仕切りがあってそれぞれに、シャンプーや

ボディーシャンプーがおいてある。


手前から、シャンプー、リンス、ボディーシャンプー。


の順にならんでいる。



手前に無添加の透明のシャンプーがあって

まず、頭を洗った。


よそのシャンプーは、傷みそうなんで

(ハゲ以来、気を遣っているw)


普段は一度洗いしかしないが


うっかり、二度洗った。


まぁ、いい。


えらくキコキコになった。


安モンか汗



二番目のリンスに手をやった。


プッシュして、頭になでつけた瞬間


ボトルをみたら、透明だった。



リンスのくせに、頭が泡だらけになったシャンプー


あっ!ってボトルを見たら


『シャンプー』って書いてた。


って、ことは



一番目のボトルをみたら


『ボディシャンプー』って書いてたガーン



ボディーシャンプーで二度洗いしたあと

本シャンプーをやったわけだ。


ああああああああああ叫び

どんだけ、パサパサ願望の人やねん。



だれや~~~~こんなことしたん!w


まぁ、よく見ろや!って話なんやけどさ。

目も悪いしさ。みてないしw



せめて、リンスを二番目に置いといてほしかった。

悪意をかんじるぞ~~~Ψ(`▽´)Ψ



体から洗う人なら、エエ順番なんやな。



焼け石に水のようなリンスをし


納得いかんわ~~って思いつつ

通算3プッシュ目の憎たらしいボディーシャンプーで


体を洗いましたわ。


ただでさえ、頭皮に気を遣ってるのにw



石鹸で顔と頭をいっぺんに洗う

つるハゲ爺さんと同じやないの波平汗



みなさまも気を付けてサザエさん w