っきょうもいい天気ィ~~♪チャッチャラチャッチャラチャッチャララ ドン♪-090225_152350.JPG

店の組合の行事で、今日は午後からプリザーブドフラワー教室に行ってきました。

お花はもう加工してあって、それにワイヤーをつけて、テープで巻いて、、って作業をして、花器に入れます。

わいわいと楽しかったです。花材はいろいろあったんで、よその人の作品見てもそれぞれきれいで、あっというまに時間が過ぎました合格


始まる前に、お昼食べましょうよってことで12時に店に集合でした。

次男からオレンジジュースのケーキを作っておいてってリクエストがあって10時半ごろに、よっこらしょと腰をあげたのだが、肝心のオレンジジュースがないガクブル

昨日、1Lほとんどあったのに。

仕方ないので、ホットケーキミックスの袋の裏に書いてあるパウンドケーキのレシピに角切りりんごを混ぜてやいた。

余熱をして作り始めると、意外と手間がかかって時間が間に合わんかも!って焦った。

ホットケーキミックスのくせに!(笑)


焼き上がったのが11:52 わ~~!大焦り。

焼けたまんまを新聞紙の上にのせて、あわててでかけた。

味見もなんもなし。半焼きでもしらん(^▽^;)


帰ってきたら、子供らは留守で、ケーキが減っていた。


っきょうもいい天気ィ~~♪チャッチャラチャッチャラチャッチャララ ドン♪-090225_165338.JPG
たべてねー をよんでくれたようだ(笑)

ちょっと食べたら、おいしかったので、レシピメモっときます。


りんごのパウンドケーキ

材料:ホットケーキミックス200g

    卵 3個

   バター80g

   砂糖 70g

   りんご 1個

   牛乳 大2


①オーブンを180℃35分でセット

②バターに砂糖を加え、クリーム状に混ぜる

③卵3個を加えさらに混ぜる。

④ホットケーキミックスを混ぜる。

⑤りんごをむいて、芯をとって1㎝角ぐらいにきる

⑥りんごを生地に混ぜる。

⑦りんごジャムがあったので2さじくらいぶちこんだw

⑧やいて出来上がり。


ホットケーキミックスもバター、砂糖が加わると、本格的なケーキになるなぁチョキ

でも、ここまで手が込んでたら、ホットケーキミックスじゃなくても薄力粉+ベーキングパウダーでよかったような気もしてきたな(;´▽`A``