毎週火曜日は99円市なんだけど、先週きゅうきょ「苺大福」も99円で売ることに決まった。
発注するときに、何個にするかを考えるのだけれど。。
発注のイントラ画面、初期値は『8個』で入ってた。
『8個』ちゅう数字は、定番で120円で売ってる時の平均売上数データを引っ張ってきてる感じ。
何個にしよっかな~。今季初めてやし、50個でいいか・・
売れたら次回増やせばいいんやし。
『店長、苺大福が今度99均になるんやけど、50個でいいですよね?』と聞くと
『うん、それで十分じゃない?』と返事がきた。
それを聞いてた、元中型店店長の次長ナウ(笑)が
『あかん、もっといけるって。300や!300!』
『さんびゃく????多いって』 とあたし。
『いけるさ~300や!ば~~んといったらええねん!挑戦や挑戦!』
『ええええ~~~』
正直めんどくさい(笑)
熱い人なんか、この人は。
楽に売れる個数は50やが300となると、売れ残ったら翌日半額にしまくらなあかん。
ロスも多くなるかもしれんし。
売り場も一か所だけじゃなくて、店中の多箇所で展開せんと無理やし。
手間かかんねん。気もエライ。
『まぁ、次長がそういわはるし、300個にしときます。けどちゃんとお世話してください。』
といって300で入力した。
〆切りは翌日だったので、一晩考えて、明日だまって訂正したろ、ともおもったw
翌日、200に減らしたろて決めて、仕事にいった。
ん~~でもやっぱなぁ、次長に200にしてええか、て、きこ。
『苺大福ですけどぉ、やっぱ200にしていいかなあ?』というと
『あかんって!300やて!』と返事が来た。
聞かんかったらよかったよ。バカ正直な自分を反省(笑)。
そして案の定、メーカーからも『300個って発注になってますけど間違ってないですか?』の電話も入った。
たぶん、全店でダントツの量を発注してると思う。
あほちゃう?(笑)
そして今日。300個やってきたさ。
1500個以上莫大な量のパンとともに(笑)
和菓子売り場、農産の苺売り場前のほかにも4か所売り場を作った。
大きなPOPも作ってつけた。もうやるだけやったよ(笑)
お客さんにしたら『なんで店中に苺大福なん??』やろけど、こういうことなのさ(笑)
まぁ、実現できそうにない量を目標にする事で、見せ方や展開の工夫をさせ、結果をうけて仕事への士気を高めるみたいなのが狙いなんやろな。本に書いてた(笑)
『何個売る!』ってチャレンジも初めの二年でやり尽くしたし、そういうおもしろさも、経験済みなのよ。大人なのもう(笑)
今日、そこそこ売れてたら、次は400個とか言うんやろな。
やってもいいけど、ここからは歩合制にしてくれ( ´艸`)ぶぶ
ま、それだけ流通業界も厳しいってことなのでしょうね。
同じことの繰り返しでは、だ~めな~のら~~♪