二日に滋賀の実家に帰った時、兄家族と近くの太郎坊宮という神社に初詣にいくことになりました。
実家から車で30分くらいのところですが、名前はよく聞いたものの、行くのは初めてでカーナビ頼りに行きました。

ま、言い出したのは、全く土地勘のないまるおで(ΘoΘ;)

ナビを頼りについたのは山。
どうやら山の麓にあるみたい。
駐車場に車を停め、社務所にいった。

そこで発見。本殿まで30Mくらい急な階段が続いている(*'o'*)

うっへ~と思うも、中1から小④の男子いとこたちはほいほいと上がっていった
10段位歩いて、すでに後ろももとふくらはぎが痛くなってやべーょ状態。もうすこしだ~と上に何とか着くと、そこは踊り場で90°に曲がってまだまだ階段はつづいた。
『これより本殿160米』という表示があって倒れそうになった。
ここまできたら、いくしかねえべσ(^◇^;)

結果、標高350M、階段750段の山頂に本殿を発見!
ちょっとした山登りでしたわ!
本殿では家族のこと友人のこと、みんなの平和などなど、ここまできたらいっぱいお願いしなくちゃとお祈りしてきました。

山頂からの景色
っきょうもいい天気ィ~~♪チャッチャラチャッチャラチャッチャララ ドン♪-090102_153014.jpg
雪でお化粧した湖国はとても美しかったです。

夜、帰りに大津の湖畔を車で走ってきたのですが、対岸の夜景がとてもきれいで、夜の琵琶湖はなんて素敵なとこだったの!と発見。
湖岸道路はデートコースにはきっと最適(^m^)ゞ
いつか二人でね~(ノ∇≦*)