45年前の私は、

東京都内の懐石料理店で修業をしていました。

 

 

仕事が休みの日は、お世話になっていた

お客様の自宅で料理の練習。

その際は、お客様が食材を提供してくれました。

 


食には人一倍興味があったので、

当時は、日本料理に限らず、中国料理や洋食など、

ジャンルを問わず作ってみたい料理を

いろいろと試作していたものです。

 

 

当時の職場では、長時間労働、

パワハラ、モラハラ、

先輩からの暴力は当たり前。

日本料理の世界では、どこでも普通にありました。

 

 

辛いことも多かったけれど、

寝る時間も惜しまずに鍛錬した

10年の修業期間があったからこそ、

帰郷後は、自身で設計した

宿泊施設とレストランを開業し、

自分なりの料理人生を貫くことができたと

今は実感しています。

 

 

 

お陰様で、人気漫画[美味しんぼ 青森編」にも

取り上げてもらいましたニコ