タケノコ採りも好きな私ですが、

今は年に一度だけ行くようにしています。

 

 

なぜかというと、タケノコ好きな熊と

鉢合わせするかもしれないからですガーン

 

 

先月24日、北海道積丹町で、

根曲がり竹を採りに出かけた79才の男性が

行方不明になりましたが、

毎年タケノコ採りのシーズンになると

遭難事故が起きています。


今年も熊の出没が相次いでいて、

4月以降、クマの被害に遭った人は

既に11人もいます。

 

 

タケノコ採りでは、

もしかしたら帰ってこれなくなるかもと

思うほどの悪路を通り、

方位磁石と携帯のGPSを頼りに

山の急斜面を這うように入って

根曲がり竹を収穫しています。

 

 

途中、巨木の根の間をくぐったり、

絶壁を滑るように降りたりと

とにかく過酷なのですアセアセ

 

 

根曲がり竹は、

反り返った方向に曲げて折って採取します。

湿った場所に生えているのが

やわらかくておいしいですニコ

 

 

タケノコは、時間の経過と共に

えぐみが出るので、私は収穫後、

四半日以内に調理するようにしています。

 

 

薪ストーブで焼いたり、オーブンでローストし、

生味噌やわさび醤油で食べるのが私流ニコニコ

 

 

また、調理したタケノコは、

ラーメンのトッピングにも合いますよほっこり

 

 

この味が忘れられないから、

危険を覚悟してでも、

タケノコ採りに行きたくなってしまう私なのです爆  笑

 

 

自然食研究所は、無添加料理が学べる宿泊施設です。

ご希望のお客様には、

イタリア製パスタマシーンでの山菜パスタや

山菜ラーメン作りをお教えしています。