サクラマスといえば、
私の場合はなんといってもルアーフィッシング。

 

サクラマスは、身が柔らかく、

釣り上げる寸前に逃がしてしまうことが多いほど難しい魚です。

寒さをこらえて釣り上げた時は、

独特の達成感を感じますほっこり

 

この達成感は、青物でも根魚でも

体験できないので、一度釣ると、

やみつきになってしまうのです爆  笑

 

 

釣れたてのサクラマスは、燻製にするのが私流です。

 
 
 
 

さばいたサクラマスに、岩塩と私独自にブレンドした
スパイスをすり込んで、半日ほど寝かせます。
 
 

 

私は、桜のチップを使って冷燻法で仕上げます。

 

 

 

軽く燻煙を浴びせたサクラマスの刺身。

サクラマスには、寄生虫がいる恐れがあるので、

刺身にする際は、-20℃以下で、

24時間以上冷凍してから調理します。

 

握り寿司のサクラマスは、

強めに燻したものをネタに使っています。

 

 

サクラマスは、サーモンよりも脂が多く、

旨味も強いので、焼き物にしても合います。

 

 

サクラマスもサーモンも、

産卵のために川に遡上するのですが、

川で釣ったものよりも海で釣ったものの方が、

香りも味もはるかにおいしいです。

 

 

 

当研究所では、無添加料理教室や

宿泊+無添加料理体験コースで燻製作りを

お教えしています。