当研究所は寒冷地に位置していて、

海のそばなので、平年では、

5月に入ってからウグイスが鳴き始めるのですが、

今年は、梅も桜も咲いていない3月下旬から

毎日のようにウグイスが鳴いています。

 

 

昔から、ウグイスが早く鳴く年は、

天候不順になるといわれていますが、

2024年も異常気象に見舞われると

私は予想しています。

 

 

私は、幼少の頃に両親が離婚し、

明治生まれの祖母に預けられたので、

祖母から聞いたいろいろな言い伝えに

今でも頷けることが多いです。

 

 

昨年もウグイスが早鳴きしたのですが、

つい野菜の種を植えてしまったところ、

結局雨が降らず、猛暑が続いて

苗を枯らしてしまいましたえーん

 

 

やはり今年も、雨が降らなかったり、

降りすぎたりする恐れがあると思ったので、

私は、手入れがしやすい店舗の周りだけに限定して、

ねぎや葉野菜、ハーブなどの

よく使う野菜だけを植えることにしました。

 

 

河川の近くに住んでいる人や

針葉樹の山の麓に住んでいる人、

高潮の被害が想定される地域の人は

自然災害に注意をした方がいいでしょう。

 

 

 

 

イベントバナー