私が今までの講演で

「今現在自分が健康だと思う人は手を挙げて下さい。」と

参加者に聞いいてみると、

始めは9割方の人が手を挙げます。

 

 

続けて

「では、この中で朝の目覚めがすっきりとしている人は?」

「昼食をとった後に眠くならない人は?」

「お通じが毎日決まった時間に出る人は?」

「鼻はめったに詰まらない、鼻水は出ない人は?」

「10年以上風邪をひいたことが無い人は?」

「血圧が基準値の範囲内の人は?」

と聞いてみると…、

 

 

最後の質問へ行くにつれ、

手を挙げる人はかなり少なくなります。

 

 

サプリメントや健康食品などがいいと思い込み、

何年も飲み続けているから

自分は健康だと思い込んでいる人がいるようです。

 

 

しかし、わたしからすれば、

その人たちは健康とは思えません。

 

 

サプリメントや健康食品を飲み続けているから

健康と思っている人の多くは、

自分のベストコンディションを知らないから

体調の変化に気づくのが遅れてしまうと

私は思うのです。

 

 

小林製薬の紅麹サプリの服用で、

死者や健康被害を訴える人が続出していますが、

残念ながら、しばらくはこの問題が

解決することはないでしょう。

 

 

今後は、サプリメントや健康食品への誤った認識を

改める人が増えることを願う私です。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー