2009年11月、オーストリア・グラーツでの

野菜細工・切り絵・寿司公演のため、

移動中にスイスのバーゼルに立ち寄りました。

 

スイスでは、バーゼル近郊の町ラインフェルデンに滞在。

川の向こうはドイツです。

この日は、息子も私も時差ボケで、

一日中ボーっとしてましたショック

 

バーゼルの市庁舎前にあるMarktplatz(マルクトプラッツ)へ

視察に行ってみました。

 

 

 

バーゼル市内に、ローマ時代に焼かれていたパンを

再現したというローマパンが、

老舗のパン屋で今でも売られていると聞き、

早速買ってみました。

 

表面が粉を吹いたように白くなっているのは、

ライ麦粉をまぶして焼くからだと思います。

 

 

このパンの材料は、

皮ごと挽いたライ麦粉がベースで、

雑穀が入っています。色はこげ茶でした。

 

 

このパンを食べた時、初めてなのに、

なぜか懐かしい感じがしました。

毎日玄米雑穀ご飯を食べている私だから

感じるのでしょうねニコ

 

 

帰国してからは、パンの生地に

ライ麦粉や全粒粉を使ったパンを

試作するようになりました。

 

 

現在は、パン用小麦の原種スペルト小麦も使い、

独自のパンを焼いています。

 

 

100%小麦粉で焼いた時よりも香りや風味が強く、

噛むほどに味わいが出てくるといった感じですほっこり

 

 

4月7日(日)のホリデー無添加料理教室は、

薪で作るパン教室です。1名様から参加できます。