トマトケチャップの原材料表示の中に、

糖類、

ぶどう糖果糖液糖、

果糖ぶどう糖液糖の

いずれかがある商品は

避けた方がいいと思います。

 

 

それらは、とうもろこしのデンプンを

酵素処理によって化学的に生産した甘味料で、

異性化糖や高フルクトース・コーンシロップとも

呼ばれています。

 

 

食品添加物には分類されていないので、

天然由来の甘味料だから

安全と思う人の方が多いかもしれません。

 

 

しかし、この甘味料の大半に、

遺伝子組み換えの輸入とうもろこしが

使われているのが現状です。

 

 

このように、

食品添加物の表示義務をすり抜けた食品でも

健康被害を招く恐れがあるものは、

多く存在しています。

 

 

低コストで強い甘みを出すことができ、

しかも大量生産が可能な甘味料の摂取が、

ガンを始めとした生活習慣病や

アレルギーなどを増やしていることに

気が付いてほしいと私は思うのです。

 

 

過去記事も、

高フルクトース・コーンシロップの危険性について

取り上げていますので、ご覧ください。↓

 

生活習慣病予防を目指す無添加料理教室や

食の安全についての講演を承っております。

 

 

 

イベントバナー