食品メーカーのカゴメは、2月から

トマトケチャップや野菜飲料などの

値上げに踏み切りました。

 

TBS NEWS DIG (2023年11月) より

 


値上げの理由は、昨年の世界的な猛暑や

円安の影響によるものと発表しています。

 

 

トマトケチャップも、

食品を安価で大量生産するため、

食品の腐敗を防ぐために

様々な食品添加物が使われています。

 

 

日本では「トマトケチャップ」の生産の大部分に

輸入ぺーストやピューレを使っているのが現状です。

 

 

製造会社が主原料のトマトを

ペーストやピューレの状態で仕入れている場合は、

そのペーストやピューレに

添加物が含まれていたとしても、

原材料に表示する義務はありません。

 

 

食品添加物を長期に渡って摂り続けた場合の

身体への影響を把握できないから

多くの人が市販のトマトケチャップを

なにげなく口にしてしまうと私は思うのです。

 

 

もちろん私は市販のトマトケチャップは使いません。

トマトを使った調味料は、

安全な原材料を使って工夫すれば、

低コストで家庭でも作れるはずですが...。

 

 

次回もトマトケチャップの危険性について

取り上げたいと思います。

 

 

今年の無添加料理教室では、

トマトソースやトマトソースが合う料理を

お教えする予定です。

 

 

 

 

イベントバナー