東日本大震災被災後、

私の住む青森県八戸市では、

2、3日停電が続きました。

 

1階調理場の被災状況。

 

 

 

津波被害で泥だらけになった

冷蔵庫、冷凍庫、ガスコンロなどの厨房機器は

すべて使えなくなってしまいました。

 

 

大地震が発生した時は、

私は家のブレーカーを落とすことを

すすめています。

 

 

なぜかというと、停電解除の時に、

地震で倒れた家電製品から

出火することが多いからです。

 

 

東日本大震災発生当時は、

停電復旧後の再通電時の出火による

通電火災が多数報告されました。

 

 

能登半島地震では、

輪島市で起きた火災で200棟が焼失し、

家屋倒壊が多数報告されましたが、

大地震が発生した際は、万が一のことを考え、

冷静な行動を心がけたいものです。