昨日の夕方、インドネシアのスマトラ島

マラピ火山で大規模な噴火が起きました。

 

 

インドネシアには、約130の火山があり、

スマトラ断層もあるため、

噴火や地震が比較的多い地域なのですが、

昨年末から頻繁に噴火や地震が続いています。

 

 

今もインドネシアで相次いでいる地震や噴火が、

今後は、日本での地震や大規模噴火に

繋がることになるかもしれません。

 

 

日本では、昨年、今年とボラやイワシの大発生、

打ち上げられたクジラやダイオウイカ、

深海魚が国内各地で確認されました。

 

 

また、今年は記録的な猛暑だったのが、

東日本大震災の前年に

とても似ています。

 

 

近々また大地震が来る確率が高いと私は思うので、

今から自然災害保険を見直し、また、

もしもの時に備えて、

枕元にヘッドライトを置き、

衣服をすぐ着れる状態にしています。

 

当研究所は、八戸南浜漁港前に位置しています。

 

また、海のすぐそばに住んでいるので、

ライフジャケットも準備しています。

 

 

また、寝室が2階なので、

非常時に2階から避難できるよう、

東日本大震災被災以降に

非常用の扉を設置しました。

 

 

私が感じていた東日本大震災前年の

宏観異常現象について気になる人は、

過去記事をご覧ください。↓

 

 

自然食研究所を知りたい人はこちら

 

 

 

イベントバナー