博報堂生活総合研究所が、2021年8月、

首都圏、阪神・名古屋圏の20才~69才男女1500人を

対象に実施した「料理に関する生活者調査」によると、

50代の女性が料理に面倒さや苦痛を感じている割合が

高くなっているとのことです。

 

 

「料理を作るのが好き」という回答の推移率

出典:博報堂生活総合研究所 

 

1998年の調査では、50代女性は54.5%と

女性合計の回答よりも大きく上回っていましたが、

その後50代女性の「料理好き」は減少。

2016年には一時増加したものの、

2020年には35.4%と年々低下の傾向にあります。

 

 

50代だと、更年期障害や体調不良、

何らかの病気を抱える女性が増えるので、

料理を作ることが億劫と感じてしまうのでしょうか…。

 

 

また、コロナ禍以降は、

持ち帰りの惣菜や弁当を提供する店が増えたので、

料理が苦痛とか面倒だと思うと、

つい中食や外食に頼ってしまう人が

多くなっているのでしょう。

 

 

しかし、市販の弁当や惣菜のほとんどには、

化学調味料や食品添加物がふんだんに使われているので、

健康リスクが伴うと私は考えます。

 

 

無添加料理を家庭で実践していくには、

手作りにするのが一番です。

 

 

私は、来月の引退後は、料理教室を通じて、

家庭でも実践できる健康を考えた料理の指導を

していきたいと考えている所です。

 

 

詳しくは後日、ブログ上でお知らせします。