2016年11月、ミラノ日本人学校で

野菜細工と切り絵の公演のため、

数日間滞在していました。

 

 

ミラノで行きたかったのが、

世界中のイタリアンレストランのシェフが

買い付けに来ている厨房機器専門店です。

 

所狭しと陳列されていた調理器具の数々。

 

 

 

家庭でも使えるミキサーやエスプレッソマシンもあり、

 

 

 

鍋やフライパンの種類も充実していました。

 

 

 

 

この店で、前から欲しかった

業務用手動パスタマシーンを購入ビックリマーク

日本円で8万円ほどでしたが、

当時トランプ氏が大統領選挙に勝利したので、

運悪くドル高にショック

クレジットカードで購入したので、

少し高くついてしまいましたえーん

 

帰国後は、パスタマシーンを使った

手作りパスタの料理教室を開催し、現地で仕入れたチーズや

オリーブオイルなども生徒さんに試食してもらいました。
 

ミネストローネスープ、パルミジャーノチーズを

たっぷりとかけた手打ちパスタです。

 

 

 

私は、パスタの他、

餃子やしゅうまいの皮作りに

パスタマシーンを愛用しています。

 

 

麺の太さを変える替刃は、

日本でもネットショップで購入できますよニコニコ