先日、お客様から、

油脂を一切摂らないダイエットについて

聞かれました。

 

 

私は、ホームページやブログでは、

「油脂は摂り過ぎないように」と

アドバイスしています。

 

 

しかし、昔から「油断大敵」と言われているように、

全く油を摂らないのも問題です。

 

 

植物性油脂の中には、

血管の内壁にこびりついた

コレステロールを流す働きがあると

いわれているからです。

 

 

植物性の油脂にもいろいろありますが、

縄文遺跡からゴマが出土したという過去のデータから、

日本人に適しているのは、昔から食されている

ごま油が適していると私は考えます。

 

南部菊の天ぷら

 

 

ちなみに私は、酸化防止剤が使われていない、

昔ながらの「圧搾」の製法で作られた

太白ごま油を揚げ物料理に使用し、

月に数回楽しんでいます。

 

 

健康維持を考えると、

トランス脂肪酸が使われた安価なサラダ油よりは、

少し値段が高くても良質の太白ごま油を少量、

料理に使う方がいいと私は思うのです。