40年ほど前の東京での修業時代、

私はアトピー性皮膚炎と花粉症で悩んでいました。

 

しかし、当時はアトピーや花粉症の原因については

全く分かりませんでした。

 

その後、32年前に八戸へ帰郷した私は、

なぜアトピーになったのか知りたかったので、

地元で有名な皮膚科(現在は全国的に有名)へ

行ってみることにしました。

 

当時、院長先生からいただいた資料です。

(残念ながら、現在の院長先生は食については指導をしていません。)

 

 

その皮膚科の当時の院長先生が教えてくれたのが、

味の素などの化学調味料や食品添加物が含まれた食品が

原因ということでした。

 

 

その後私は、自身のレストランと宿泊施設を開業するにあたり、

味噌や醤油を手作りにして、

化学調味料を一切使わないことをモットーにした、

完全無添加の魚介料理を提供する営業をすることにしました。

 

 

無添加の料理に徹するようになってからは、

数カ月で自分のアトピーや花粉症で悩むことは一切無くなったので、

安全な食生活の大切さを

もっと多くの人に広めたいと思うようになりました。

 

 

健康を考えた料理教室での講話や

アレルギー体質を改善したいお客様へのアドバイス、

自然食を紹介するブログなどで

無添加料理への取り組みを発信するようになってからは、

講演する機会も度々できました。

 

 

今年からは、遠方の人も宿泊しながら無添加料理を学べる

宿泊体験コースを始めることにしたので、

より多くの人に安全な食生活の大切さを

認識してもらいたいと思っています。