今回の講座は、ジューサーを使ってのトマトソース作りです。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完熟トマト、りんご、玉ねぎの他、昨年南八甲田で収穫して冷凍保存しておいたハリタケを使います。

 



作り方の流れを説明後、実習に入ります。

 

 

 









生徒さんには各自作業を分担してもらい・・・、

 

 

 

 

 









きざんだ具をジューサーにかけてフライパンに移し、火にかけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





炒めた玉ねぎのみじん切り、焼干スープを加えて、岩塩と数種類のスパイスと5年熟成自家製味噌で味付けし、ハリタケを入れて全体をよく混ぜたら火を止めてできあがり。

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、トマトソースを使ってピザトースト作りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今回は、スイス産ラクレットチーズを使い、仕上げにバジルを散らしました。

 

 

 

 

 

 

 

 







ピザトーストの他、当研究所の畑で採れたじゃがいもでコロッケを作りました。

 

 

 

 

 

 



コロッケにはトマトソースと津軽海峡産ワカメを添えて。ハリタケの肉のような食感が生徒さんに人気でした。

 

 

 

 

 

 



その他、ハリタケとおろし生姜、当研究所の畑で育てたネギをトッピングした手打ちラーメンを用意しました。

 



皆さんお疲れ様でした!生徒さんは、完全無添加の料理の数々に大満足。今月の講座も無事終了です。来月の講座 では、旬の魚や天然キノコを使った料理をお教えします!!