最近気になるのがダイエット本です。書店でちらっと内容を見るのですが、どれも頭をかしげてしまうほどの内容のものばかりです。それでも中には何十万部も売れている本もあるというので驚きです。

 

 読者は、買う前に著者の全身の姿を見ているのでしょうか?私が知る限りでは、健康的でスリムな方は1人も見たことがありません。これまで毎年、いろいろな種のダイエット本が出回るようです。バナナダイエット、白いんげんダイエットなどなど数え切れません。しかしながら、長く続いている内容のものはいまだに聞いたことがありません。

 

 

 最近私が見たかなり売れているダイエット本では、高たんぱくで低カロリーを重視していましたが、はっきりいいまして、高たんぱくにするとダイエットに失敗します。なぜなら、人間の身体は高たんぱくなものを取り入れても体内でうまく使うことが苦手なようです。植物性・動物性タンパク質など身体で有効に使われていないものを摂取しすぎても、脂肪となって身体に残るだけです。

 

 

 また、ダイエットに今世間一般に広まっている玄米菜食を取り入れている方もいるようですが、ほとんどの人が陰性である生野菜や葉野菜のおひたし中心の食事のようです。これでは身体を冷やし、低体温症を引き起こす原因にもなりかねません。たとえスリムになったとしても、健康でなければ快適な生活を送ることはできないのです。

 

 

 理想は、私がすすめる陽性である根菜の煮しめ中心の玄米菜食。毎食に梅干と季節野菜のぬか漬けを少々、海藻の味噌汁を添えるのが一番です。毎食このような食事だと偏るのではないかと思う人がいるかもしれませんが、そんなことはありません。時々太白ごま油を少量使った野菜ときのこの炒めものを摂るくらいにすれば、半年ほどでかなりスリムになります。これは私自身と家族の経験からおすすめしています。

 

 

 私は以前身長165cm、85kgあった体重が1年ほどで60kgぐらいになりました。玄米菜食を始めた当初は、痩せるというよりは身体がしまっていくといった感じで、筋肉はしっかり残り、お腹周りの脂肪がなくなってきました。ダイエットが順調にいくと、便秘が解消でき、体調がよくなってきます。女性では生理が22日~26日周期になり、生理痛は軽くなり、3~4日で終わると私の家内は話していました。また、毎朝決まった時間に自然と目覚めるようになります。睡眠時間は6~7時間ほどで満足できます。昼食後もさほど眠くなりません。

 

 

 単糖類(果物・ハチミツ・チョコレート等)、二糖類(砂糖・牛乳等)、動物性食品を極力摂らないようにし、玄米菜食をまず1週間ほど実践してみてください。驚くほどの効果が実感できると思います。