こんばんは!




慶應の理工学部をたったいま受験してきたシジュウカラです!



普通に疲れました。センターの2日目を受けた時くらいの疲れです。



東大入試は1日2教科だけですからね〜

それに比べると慶應の1日3教科というのはちょっとつらいです。








じゃあ感想書いていきますね。



まず会場は、狭い部屋で試験監督は2人でした。


私は割と入り口に近い席だったので、廊下から冷たい風が入ってきて寒かったです。

危うく休み時間にぽんぽんぺいんになるところでした笑





去年の東大入試と同様にトイレは長蛇の列で、朝は30人くらい並んでました。みんなお腹壊しすぎw


私は手洗いうがいをしたいだけだったのに、めちゃくちゃ待ちました。

列の最後尾からトイレの中が見えないので、手洗い場が空いてることに気づかず律儀に並んでいたんですね笑



あまりに長い列になってるため、係の方が出てきて、「壁際に並んでください!」って叫んでました。


「壁際」って単語を実際に使っているの久しぶりに聞きました。

大抵、壁に沿ってとか、壁側に寄ってとか言いますよね。壁際って響きかっこいいです。






ここまで半分以上厠の話になってしまったので、そろそろ教科ごとの感想を書こうと思います。




えっとまだ解答速報は見ていません。なので、感触だけで書きます。

解答速報は今後もたぶん見ないです。面倒なんで笑





理科


東大と同じく物化それぞれ3問ずつだったので、いつも通り化学→物理の順で解きました。


全体的に問題は平易でした。簡単なときの進研模試くらいですかね。


心配なのは、浸透圧の計算を間違ってそう(2気圧くらいになったw)なことと、活性化エネルギー求める問題くらいです。



一応全問解答しました。時間ギリギリでした。


そういえば、物理で原子が出ましたね。3カ月ぶりくらいに原子やりましたが、なんとかなった気がします。






数学



これも簡単なときの進研模試くらいの難度でした。




さっきから進研模試進研模試っていってますが、進研模試って意外と難しいんですよ〜


高1の時に数学で200点中196点くらいを取ったことがあるんですけど(過去の栄光)、

この時偏差値86でしたから、意外とみんな得点できないんですよ。



進研模試って全国の高校生や受験生の得点分布をばらけさせるのがとてもうまいのかもしれませんね。






進研模試の話はおいておいて、今日の数学の感想ですが、


確率がちょっと難しかったです。それ以外は教科書レベルでした。


20分以上余りましたし笑笑



こんなこと言って落ちてたら恥ずかしいので、これ以上は言わないことにします。




なんでこんなに自信満々なのに、落ちてるかもなんていう心配をしているかって??




答え:もう1教科やべえのが残ってるから







英語



やられました。さようなら。ちーん。




まずびっくりしたことですが、マークシート式だった!


そういえばそんな噂聞いたことあったような...完全に忘れてました



鉛筆はちゃんと持っていったので問題ありませんでしたが、

こんなところでまた塗り塗りする羽目になるなんて思いませんでしたねー





えー次に問題の感想。


難度は難しいときの駿ベネくらいだと思います。うーきつい



評論の内容は簡単だったんですが、idiom系の問題が多く、かなり知識を求められているなーと思いました。



idiom系で一番やばいのは穴埋め問題。

idiomの一部(idiom中の前置詞など)を補充する問題は完全に知識ゲーです。


それから傍線部の表現を言い換える系問題。これもやばい。

傍線部の表現は本文からの推測で意味を把握できるんですが、

選択肢の方は無理。


わからない選択肢が2つ以上あったら(ちなみにこれがデフォ)もう詰みだもんね。



中学単語もあやしい人には結構きつかったたです。。





それから第1問の文章は、少し前に流行った”Sapiens”という本からの出題でした。


Sapiensという題名からわかるように、人類史に関するお話です。sapiensと聞いて、「第3変化動詞sapereの現在分詞系!」と答えたあなたはラテン語やりすぎですw




この本途中まで読んだことあるんですよね。もちろん原語(英語)で

内容は面白かったんですが、難しすぎて折れてしまいました。それも10ページあたりで笑


10ページってまだHomo Sapiensが出てこないあたりですよw

「須磨返し」ならぬ「先史返し」ww





でも今回出題されたあたりのページもパラパラと見たことはあったので(読んだとは言っていない)、ちょっと解きやすかった気がします(解けたとは言っていない)










まあこんなところですかね。


今年はもしかしたら簡単だったんでしょうか?


過去問0年分しかやってないんで傾向変化とかわかりませんが笑笑




受かっていることを期待しつつ、残り2週間を切った東大2次に向けてこれからも頑張りたいと思います。




ちなみに今日は東大の第1次選抜(足切り)の合格発表でしたね。




私は無事に足切り通ってました。


致命的なマークミスや出題ミスはなかったようですね。


安心しました。






安心したので、今日も早めに寝ます。いや、ちょっと夜更かしするかも笑


受験前に生活リズムを崩せる最後のチャンスかもしれないですからね〜






あと、これからも2次試験までブログの方は通常運転でいきたいと思います!

またくだらないことも書けたらと思います。テンション保つの大事。





ではでは〜


今日受けた方はお疲れ様でした〜





↓がんばったので投票お願いします!

東大受験生ブログランキング  

東大受験生ブログランキング