今日60歳のお誕生日を迎えました。


この還暦のお誕生日にはいろいろな思い入れがあって、今までのお誕生日とはちょっと違う心持ちです。


自分がここまで来られたことに感謝の気持ちはあるものの、若くして闘病を余儀なくされている甥っ子を思うと申し訳ないような気持ちにもなったり…


思いは複雑。


でも、こうして生かされたことには意味があると思って新しい始まりの一歩を踏み出しました。


しかし、
昨日はみんながお祝いの会を開いてくれたにもかかわらず、体調不良でぐったり。


やはり歳をとって、体にガタが来ていることを実感してしまいました。



一昨年にもおんなじような時期に足の付け根に痛みを感じて…



そこからお腹の痛みにまで発展したので、あらゆる検査もしたけれど、特に異常は見つからずで…



解決策もなくずっと引きずっていました。


それでもここ数ヶ月は少し落ち着いていたので何とか頑張っていましたが、昨日の痛みはその時とおんなじ感じだったので、とてもしんどかった…



年々痛いところや苦しいことが治らず重なっていく感じは50代から始まった気がします。



でも、昨日はやっと結婚式の留袖も契約ができ、お誕生日もお祝いしてもらったので、お薬を色々飲んだおかげか、後半は何とか持ち直し、気分良くお食事はできました。



今回はお婿さんのお誕生日会も兼ねているので、また結婚式が終わったら、私の写真旅を計画してくれるそう…


楽しみです。



娘がドレスを決めたお店は素敵なところだけれど本当にどれもお高くて…

2着で80万くらいしてしまうそうですびっくり


私目が飛び出たんですが…


それに併せて、留袖もやはりお高い泣き笑い


薦め方も上手いのでつい乗せられてしまう…


結局、7万円の着物と、草履のセットをレンタルし、帯も自分で選んだらほぼ10万円。



そして主人のモーニングも合わせたら12万越え。


あー、こんなに贅沢していいの〜?!


ちょっと萎えてますか…
とにかく決まってホッとしました。


ここからはキャンセルしても40%のキャンセル料がかかるので、次女もお店はもう変えられないし…


店内のドレスの中で決めないといけません。


でも、結局まだ決まらず…


またのご来店となりました。


私たち家族と次女の好みが違うのとお値段の違いで悩ましいようです。


しかしお金かかりますよね、結婚式って。


何にもお金のことでは援助も頼まれていないので、ちゃんとお金はあるみたいですが、たった一日のためにね…


まあ。そういうものなんでしょうが…


とりあえず私の方が決まったので一安心。


リフォームも、思うようにはいかず、とりあえず家具を適当に戻した感じになってますが、何とか生活できるようになったし、
ダンスの発表会も終わって…



少しお休みをしたい気分なので、これらのお話はまたゆっくりしてからさせていただけたらと思います。




猫あたちもやっと落ち着いたよ








































さてさて…


3月は怒涛の忙しさで、体調との戦いみたいなところがあり、遊びに出かけられる元気があんまりなくて、お花があちこちで咲き始めるのを横目にじっとこらえてしましたが…



今日はそんな中で少しだけお出かけした次女のお家の近くの河原のお話です。



3月の初め、義父の3回忌があり、次女たちを迎えに行った時、ふと見えたピンクの並木。



え?もしかして河津桜?



こんなところに素敵な並木があるなんて知りませんでした。





日を改めて来てみた河原。


香流川です。







一面の河津桜にテンションが上がります!







メジロさんがいっぱい来ていてさらに気分が上がります!







可愛い🩷







忙しく動き回るので撮るのは大変でしたが、必死でシャッター押します。







powershot持ってきてよかった〜












河津桜はピンクが濃くてすごく可愛い桜ですね。







フルーツパークでも見てはいるけど、こうやって並木になっているとやっぱり迫力あります。







すごくいい遊歩道になっていて、車も来ないし歩きやすい並木道。







こんな並木が近くにあるなんて…


河津桜は名所に行かないと見られないと思っていたのにほんと嬉しいです。






メジロさんの他にも鳥さんはいっぱい。



























橋を渡って一周まわるとちょうどいい距離感。







また来年も見にきたいと思います。