リフォーム17日目…


こんなことある〜?


な、ことが起きましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ







なかなかいい色に仕上がり、クロス張りは今日で終了!!


の予定でした。



ところが職人さんが帰った後、リビング側の壁紙を見てびっくり!




何と、オーダーした壁紙じゃなくて今までの壁紙とおんなじ壁紙が貼ってあるのです滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




職人さんと見ていた時は、ブルーシートで囲われている中だったこともあり、そしてあまりにも見慣れた壁だったこともあって、、壁紙が違っていることに気づかなかったのです。




綺麗に貼ってくれてありがとうと、送り出し、再び壁を眺めていると、あまりにもリビングに違和感がないことに気づきましたびっくり




ここがポイント!




違和感がないのです。




最初は何が起きたかわからなかった私ですが…




工事した部屋の色と、外側リビングの方の色は明らかに違います。





新しいのがこちら。





今のがこちら





で、私蒼白になってしまいました。




こんなに綺麗に貼ってあるのに色違いって…あせるあせるあせるあせる




どうしたものでしょう。




うちとしては、今回の工事はまだ半分で…



この後キッチンを変える時、残りの壁紙を全部貼り替える予定がありました。




悩んだけど、色はみんな同じで。




なので、張り替えてもらった後の方が違和感があるはずだったんです!




あっ、説明がしてなかったかもですが、今回は2つ続きの和室を洋室に変える工事で、扉関係も変わるために、壁をぶち抜いたりするので、リビング側の壁はどうして壁紙を変えないといけなかったのです。




中だけの工事で済まなかったの。




なので、和室側の壁紙とおんなじのを一面だけリビング側に貼るので、もちろん見た目的には違和感があって良かったのです。




でも、クロス屋さん、その続きがあることを知らず、わざわざ違和感がない様に、前とおんなじ壁紙貼ってくれちゃったらしいガーン




でも…



何のオーダーもしてない壁紙を確認もなしに勝手に貼るなんてあり得ないですよね?




私びっくりしました‼️




しばらく事の次第が把握できなくて、どうしたものかと慌てていたのですが、主人に連絡して話しているうちに、だんだんと頭が整理ができてきて…




来年にできるかは分かりませんが、キッチンを直し、壁紙を全部屋変える時に、このリビングの一面もまた新たに張り替えれば、今やり直さなくてもいい…ですよね?



しかし…

今回は頼んでもないことされちゃいましたので…




このまま直さなくていい代わりに、次回の張り替えはただにしてもらう様、主人にはきっち交渉してもらわなければいけませんね。





そして、問題はまだあって、巾木が今はグレーのソフト巾木なんですよ。



それを今回は白木の巾木に変えたいので、本当は外側(リビング側)も廊下の一部までは白木の巾木にする予定でした。




でも、また近々変えるのなら、白木にすると打ち付けたものをまた取ることになるので、ソフト巾木をとりあえず貼っておく方が次の作業がしやすいのではないかということで…




白木の巾木計画は、リフォームしたお部屋の中だけっていうことになりました。




まあ、でも、廊下に違う巾木ってのも、見苦しかったりはするので、今まで通りにしておく方が綺麗は綺麗ですよね。




しかし…

リフォームって、ほんといろんなことが起こりますよね。




ここの所、発表会の準備やら、次女の結婚式の準備やら、高いところからの転倒やら…これはまたお話ししますが…



忙しすぎるのに加えてこの事件…



私の頭はパニック寸前なのでした。





猫おかあしゃん、あたしもお手伝いするから、落ち着いてね。




笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き








































さてさて…



お散歩にもいけず、日々忙しく…


癒されるものが欲しい〜


と、毎日自分の撮った写真を眺める私。



今回のお話は、少し前に病院に行った帰りに立ち寄った東谷山フルーツパークです。






まだまだ梅が満開です。


よく見るとこの木、一本から白とピンクの花が咲いてるびっくり







あっ、ヒヨドリさんがいる照れ


かわいいですね。

















こちらは河津桜。


ここで会えるとは。

とてもうれしいです!







濃いピンクが特徴ですね。







日差しを浴びて河津桜もうれしそう。












そして、こちらはツバキカンザクラ。







丸くぼんぼりみたいになってるのね。







色は河津桜と似てるんだけど、お花の付け方が違いますね。












福寿草。







もっと寒い時に見られる時は、地面にひっついて咲いてるイメージだったのだけれど、少し時間が経つと、茎が伸びるのね〜


知りませんでした。












これは、シナマンサク。


赤いマンサクは初めて見ました。







最後のこちらは、ヤエカンヒザクラ。


こちらも初めて見たお花です。







花びらが行く位にも重なって綺麗ですね。



今回は桜を色々見れたので大満足!!


その他にもたくさんお花が咲いているから、この季節は本当に楽しいですね。


リフォームが終わったら、また来たいと思います。