家族5人でのお出かけの続きを綴る前に、ちょっと困ったことになっている口の中の症状について今日は書いていこうかと思います。


先週の水曜日、夜ご飯を食べた後にその症状は出てきました。


食べ物を食べた時、何だか歯がざらざらした様になることってないですか?


その日は何だかそれが歯だけではなく、唇の裏や、歯茎の内側にも起きてとても気持ちが悪かったので、歯磨きして、口の中をきれいに洗ってみたのです。


少し気にはなったのですが、その日はそのまま寝ました。



朝方…


おトイレに起きた時、今度は舌全体が痺れて、口の中が渋柿を食べた様に渋々な感じ。


まだ朝方で寝ぼけていた私は気持ち悪いと思いながらも舌を動かしうがいをして、また寝たんです。



起きる時間が来て、口の中を確認すると、舌全体の痺れはなくなっていました。


しかし、渋々やざらざら感は前の日にも増して強くなり、舌先がとても痛いのです。


これはどうしたこと?


舌先が痛い事はよくありますが、これはちょっといつもと違う…



前日気になり始める前に食べた夕ご飯は、ニンニクたっぷりの参鶏湯とじゃがいもチヂミ。


ジャガイモチヂミにはキムチを入れたものと、青のりをたっぷり入れたものを作りました。



うーん、食べもののせいかな?



長女に話すと、何やら私ほどではないですが、ちょっとおんなじようなざらざら感が出ていると…


そして、このざらざら感は青のりのせいなのでは?


って言うのです。


そうなのかな…
やはり食べ物?


でも、舌も痛くなければ、渋々感もない…


他の家族に聞いても何も症状は出ていない…


ひどいことになっているのは私だけなのです。



その後、よくよく観察してみると、唇の中や歯茎の裏のざらざら感は、拭き取ると取れるには取れるのですが、また時間が経つとできてくる。



舌の右縁には白いモヤモヤしたものがあって取れないのです。

そこは痛くないけれど…

舌先は真っ赤でとても痛いです。


何を食べても渋々感。


ご飯が美味しくありません。


検索してみると、

口腔カンジダ症
口腔異常感症

なんて病気があるみたい😓



何だか怖くなってしまった私は、すぐさま耳鼻科を受診します。



しかし耳鼻科では舌が荒れてますね〜って言われただけで、漢方薬と塗り薬が処方され、様子を見る事に。



金土日と様子を見ていますが、舌の痛いのはよくならず、でも、舌の縁の白いのはなくなりました。



唇や歯茎の内側のざらざら感は少し減ったものの、時間が立ったり何かを食べたりするとまた起きてきて、ぬぐってもぬぐっても、湧いてくる感じ。


渋々感は相変わらずで、お茶、コーヒー、紅茶なんかを飲むと特にひどいです。



今までこんな事は初めてで、すごく心配になってきました。



唇のざらざらはよーく見てみると少し赤くてプチプチした様に見えるのですが、これって一体何なんでしょう?



まるで砂を食べている様な最初の症状は、それはそれは気持ちの悪いものでした。



今、舌を見ると、かなりきれいな状態にはなってますが、先っちょだけは赤くて痛いです。



漢方薬はお腹の調子を整える様なもの。


塗り薬は口内炎とかを治す薬の様です。


お薬があるうちは様子を見たほうがいいのかもしれませんが、痛みで食事も美味しく無くなってしまい、この後検診や、帯状疱疹の予防接種などが控えているので、これが体調に影響を与えてしまわないかと、とっても不安です。



いったい原因は何なのか…


早くよくなって、ご飯が美味しいと言いたいものですね…





猫あたちも何だか最近食欲がないのよね…



そうそうりんちゃんも、なぜだかご飯の食べが悪いのです。



もしかしてりんちゃんも何か口の中に異変でも起きているか…??



あーーー!


心配ですショボーンショボーンショボーン








































さてさて…


色んな気になり事が無くならない…


体の不安事は特に悩ましいですね。



写真旅もまだまだ11月の終わりのものが残っていて、今年は本当にダメダメだ😓😓😓



なので急いでいきますね〜。



今回のお話は紅葉を探しに行ったモリコロパーク。





近い場所での紅葉探し。


広い公園の中にはたくさんの紅葉がありました。







ジブリの森が出来てから、ちょっと昔とは様変わりしたこちらの公園。



すごく近いのになかなかいけないのは近い場所あるあるですかね…






しばし歩いていると、これからオープンするハウルの動く城エリアが見えます。







そしてまた少し歩いていくと目の覚める様な赤いエリアがありました!







ちょうど見頃の紅葉🍁







赤、オレンジ、黄色…







きれい😍







一つだけ赤っていうのも綺麗ですよね〜












丘の斜面に紅葉の木が並んでいてそこだけ別世界の様に見えました。










秋の彩りは他にもたくさん!







お花も咲いてました!

















モリコロパークはとっても広くって、ゆっくり回ったら一日では足りないので、数回に分けてこないと全部は見切れませんが…


近いのですからもう少し通って季節を感じるのがいいですね。



秋のモリコロパークは1時間半ほどの散策でしたが、回ったコースが良かったのか、十分に収穫があり満足しました。