父のどてーん騒動が落ち着いて、これはどうにかしないとと危機感を覚えた夜、その後父は普通に眠り、私はその隣で何となく眠れない時間を過ごしていました。



もはや実家で寝るのも落ち着かず…



マンションよりも寒い実家。



咳は出てくるし寝苦しい…



時折父の様子を見て安心して…



これからのことを考えたりしていると、やがて朝が来ました。



雨戸を閉めるので、部屋は真っ暗でしたが、2階から母が起きてきたのが分かって、父も目を覚ましました。



私も起きて父の様子を見ますが、目は回っていない様子。



しかし、倒れた恐怖からか吐き気がすると言います。



すぐ安定剤を飲ませ様子を見ていると、30分ほどして起きてきた父。




調子は悪くないようです。



朝一で病院へ連れて行きたかった私でしたが、やはりやめておくと、いつものように断られました😓



昨日は行くと言っても、今日はやめるのパターン…


もう慣れましたけど…


母も昨日はペインクリニックへ行ってみると言ってくれていたのに…



朝になったらやはりやめると…



何だかね。



体調が悪いのにわざわざ来た割には出来ることなしって…



でも、仕事をお休みしたと言うと、あれこれ買って来て欲しいと頼まれ、あちこちで買い出し…



午前中に帰りたかったのですがお昼になってしまいました。



お昼を食べて行けと、カップラーメンを出してくる父でしたが、調子が悪く、どうにもカップラーメンを受け付けなかった私は、何かおかずがあったらご飯が食べたいと思い、冷蔵庫を開けました。



流石に父が倒れるとおかずはあんまりありませんでしたが、納豆があったのでそれを出してくると、あー食べろ、こー食べろと自由にさせてくれません。




少しだけ残っていたおかずも出してくれましたが、みんな同じような茶色の煮物ばかり。




あれもこれも食べてみろと言われる私と母。



私は言われるままにそれでも食べたのですが、母は、まるでもうそのおかずにも飽きたと言わんばかりに冷蔵庫から違うものを出して来て食べようとしています。




少し不機嫌になる父。




一生懸命にキッチンで料理を作ってくれる父なので、母はもちろん感謝してるんですが、それでもさすがに父のワンパターンな料理、食べたくなくなっちゃったのね…




たまに来ている私でも、毎回同じだと、違うものが食べたくなりますから、仕方ないですよね。




母は元気な時はいろんな料理を作っていたので、彩りを考えた食事が食べたいのでしょう。



私があれこれ作ってあげたいのですが…



そうすると父の口には合わないし…



私が食べることに介入すると父のプライドを傷つけてしまいそうで、それもなかなかできないでいるのです。



もう少し、父がやれなくなるまでは、任せておくのがいいのかな?



ちょっと母はかわいそうですけどね…



致し方ありません。



何とかお腹を満たし、今回は様子見ということで、私は家に帰りましたが…



こう言う呼び出しがこれからは増えてくるのでしょうね…



とにかく自分の体が元気でないと始まりませんから、私は私なりに体調に気をつけて頑張ります。




猫おかあしゃん何で帰ってこなかったの?


寂しかったよ。





あらあら、こちらのお世話も…



頑張らないといけませんね😅








































さてさて…



私の体調は、実家から帰ってから一旦とてもひどくなりましたが、お薬飲んでゆっくり休んでいたらだいぶ良くなりました。




涼しい季節になったので、元気に写真旅がしたいな〜。






今回のお話は運動会があった日の午後、お友達と歩いたご近所。




職場の周りは田園風景で、いつも車で通るたびにゆっくりお散歩したいと思う場所です。







収穫間近の稲の穂。


今年も美味しいお米ができたかな?


かんかん照りによく耐えたね。







不思議な蕾のお花。


ローゼルかな?







たくさんのオレンジの実。


たわわになっていて可愛いですね。







まだまだ楽しめたセンニチコウ。







竹林にちっちゃな赤い実。







キバナコスモス。







やっぱり安定の可愛さのピンク。







こちらは彼岸花とコスモスのコラボ。







ここの彼岸花はまだまだ蕾がたくさんでもりもり咲いてました!







名前はわからないけれど…


目を引くお花たちがいっぱいです。







お友達の家は学童のすぐ真ん前にお家があって、毎日この辺りはお散歩してるんだとか。







こんな風景が毎日見られるなら遠くへ行かなくても十分に楽しいですよね〜


羨ましいな。












このお花も大好きなお花ですが、お友達も好きでお庭に植えたと言ってました。







唐辛子は鮮やかな色ですね〜











たくさんのお花を思いっきり楽しめた午後。



これからはもう少しこんな近場でゆっくりお散歩しながら写真を撮って行きたいな…



田舎なので車を止める場所がないのがちょっと困りものですが…



畑の横にチョイっと置かせてもらうか、お友達に頼むかしたら何とかなりそうです😊