3月20日。



この日は我が学童に通う子供たちの小学校の卒業式でした。




今年の卒業生は、私がこちらの学童でお世話になった年に一年生だった子達なので、特に思い入れが深く…




今年もコロナで式を見に行けないと思っていた私は、卒業式の後学童に顔を出してくれることをとても楽しみにしてました。




ところが、本当に直前になって学校からの許可が下りたとのことで、急遽、学童に来ている子供たちを連れて卒業の様子を見に行く事ができたんです!






式が終わり、昇降口から出てきた子供達。




袴姿の子がとっても多いのにはびっくりびっくり




うちの子供たちの時は2人くらいいたかな〜くらいでした。




一時期は禁止になっていたと聞いてましたが、今年は男の子も女の子もたくさん着てました!!




可愛い〜!




校長先生のお話が終わった後はみんなで風船を飛ばします!






こんなの初めて〜

青い空に風船が映えて綺麗でした🎈🎈





みんな離れ難いのかクラスで固まっていて中々こちらには来てくれないので、関わってきた子供たちや親御さんたちを見つけては挨拶をしたり、写真を撮ってあげたり…





そうこうしているうちに学童に来ていた子たちが次々とやってきてくれて…




泣きながらしがみつかれたらさすがに涙が止まりません悲しい悲しい悲しい




ほんと大きくなったよね〜




背なんてもう私を追い越してる泣き笑い





みんな色々あったけど、ここまで大きくなってくれたこと、そして、私に懐いてくれて、お礼の品までくれたことに感激しました!!







子供たちを育てるのはもちろん親が一番ですが…




学童に来る子たちは片親の子も多く、共働きで遅くまで預けられる子も居ますから、学童で過ごす時間はとても長くて…





だからこそ、私たちは親代わりになって大切に育てていくんです。





親の顔色ばかり見てストレスを溜める子や、中々構ってもらえない子の心の拠り所となるようなそんな存在になりたいって、日々頑張っているんですよね〜





そうやって6年間…





これでやっと1クールが終わりました。





感慨深いですね…。




子供達は小学校を卒業して中学校へ。



もう会うこともなくなりますが、まだまだ次々と、新しい子は入って来て、一年経てばまた卒業していく…



その長くも短い間に、たくさんの子供達の成長する姿が見られることが、何よりの楽しみであり、幸せです。




大変なことも多いですが…



それでもこれからも、たくさんの子供たちに学びと幸せをもらえたらと思います。





卒業おめでとう…




猫みんな、卒業おめでとう㊗️

 あたちはずっとここにいるけどね〜








































さてさて…


今回の写真旅のお話は…


満開の枝垂れ梅の続きです。


名古屋市農業センターの枝垂れ梅が見事に咲いています照れ






とにかく今回は見事に枝垂れる姿を全体的に撮りたいと思いました。


だって本当に見事なんだもの。







でも中々うまく撮れずにソフトフィルターをかけてみたり…



ふんわりしたいい感じには撮れるんですが…


焦点がどこにあるかわからない出来栄えニヤニヤ







柔らかくて綺麗なんですけどね…


インスタとかで皆さんが撮る感じとは程遠いかも。







ピンクの梅の中に白の梅も咲いてます。







白もすごく美しいですよね〜。












モクレンはまだ3分咲きくらいでした。























たくさんの人が訪れたこの日。


梅の間から見えるほのぼのとした風景。



もうしばらく撮りたくて…


この後は温室へも行ってみました。